CESA GAME AWARDS -
-
-
9th CESA GAME AWARDS
授賞式
-
GAME AWARDS FUTURE
-
-
-

- GAME AWARDS FUTUREは、東京ゲームショウ2005に出展された全タイトルの中から、ご来場いただいた皆様からの投票により318作品が選出され、審査の結果11作品が今後期待される作品として選考されました。

GAME AWARDS FUTURE 受賞作品一覧







大神TM / 株式会社 カプコン

伊集院:

一言お喜びの声をお聞かせください。

受賞者: 大変うれしいですが、発売前に賞をもらうのはプレッシャーが増えますので、
期待に応えるのが大変だなあとひしひしと感じます。
伊集院: 難しいところですね。注目されないのはまずいけれど、大きな注目を得ると
いうことは、それはそれで、色々とプレッシャーを感じることにもなりますよね。
受賞者: そうですね。余計に頑張らなければいけないと思います。
伊集院: さらに発売後に素直に喜ぶことができるように、すばらしい作品を仕上げて
ください。
受賞者: ありがとうございます。


機動戦士ガンダムSEED 連合 VS. Z.A.F.T. / 株式会社 バンダイ

伊集院: 一言お喜びの声をお聞かせください。
受賞者: コンシューマーでは、これで4作目になります。
今回は「機動戦士ガンダムSEED」という新しい作品を題材にしたので、
ちょっと、どういう評価が出るのか心配したのですが、非常に高い評価が
出てうれしいです。
伊集院: 絶好調ということですね。
受賞者: 来月発売なので、売れてくれればいいなあと思ってます。


KINGDOM HEARTS II / 株式会社 スクウェア・エニックス

伊集院: 一言お喜びの声をお聞かせください。
受賞者: 本来ディレクターの野村がお伺いしないといけないのですが、今まだ制作が
佳境でございまして、プロデューサの私が代わってやってまいりました。
世界のみなさんから応援していただいておりますので、一日でも早く完成して
この賞にふさわしい作品を世界にお届けしたいと思います。


テイルズ オブ ジ アビス / 株式会社 ナムコ

伊集院: 一言お喜びの声をお聞かせください。
受賞者: ありがとうございます。10周年というのを声高に言うのは、はずかしかったん
ですけど、いろんな人が一生懸命頑張ってくれたおかげで、高クオリティな
作品になったなという実感があります。
是非楽しみにしていただきたいと思います。
伊集院: そう考えるとゲームの歴史も長くなりましたね。
期待というのはその重みがありますね。
期待があるおかげで当然手に取ってくださる方がいっぱいいますから。
受賞者: そうですね。その歴史が強みになったり、逆にプレッシャーになったりすることも
あると思います。ありがとうございました。


NINETY-NINE NIGHTS / マイクロソフト

伊集院: 一言お喜びの声をお聞かせください。
受賞者:

ありがとうございます。本来であれば一番の功労者である開発の方々に、
ここに 居ていただきたかったのですが。代わりにマーケティングを担当して
おります僕がまいりました。非常に恐縮な気がしております。
僕の立場から するとソフトを何本売るかということが目的ではあるんですが、
先ほど伊集院さんがおっしゃったようにこうした受賞の新規タイトルが認知
され、評価され、盛り上がっていくことで、ゲーム業界全体が活性化されると
考えておりますので、この賞を受賞したことは非常にうれしいです。



FINAL FANTASY XII / 株式会社 スクウェア・エニックス

伊集院: 一言お喜びの声をお聞かせください。
受賞者: 我々も開発の方が、今、佳境を迎えており、マーケティング担当の私が来て
おります。やはり非常なプレッシャーを抱えておりまして、必ず売れなければ
いけない宿命にあるタイトルですから、ベーシックな部分は必ず押さえながらも
常に新しいチャレンジを入れていく。それがファイナルファンタジーと考えて
おりますので、来年の3月には、必ず皆様に満足していただけるものを世界に
向けて売っていきたいと思います。
伊集院: ある意味FFシリーズは、ゲームのテクノロジーの最先端をみんなに期待され
ていますね。前回の面白さをクリアーするのは当たり前という高いハードルが
ありますが、今回も越えますか?
受賞者: 必ず新しい面白さというものをユーザの皆様に提示できると思います。
伊集院: 期待しております。


MONSTER HUNTER 2 / 株式会社 カプコン

伊集院: 一言お喜びの声をお聞かせください。
受賞者: 前作で最優秀賞をいただきまして、今回も当然、それに負けないようにクオリ
ティもボリュームも越えるように作ってますので、発売までのあと2ヶ月、
待っていただけたらと思います。
伊集院: 私の周りでも、ものすごく楽しみにしている人が多いゲームです。
受賞者: はい、ありがとうございます。


龍が如く / 株式会社 セガ

伊集院: 一言お喜びの声をお聞かせください。
受賞者: つい先日終わったばかりのプロジェクトなんで、それがこういった賞をいただ
けて非常にうれしいんですけども、とても複雑な気持ちです。今回は、本当に
自分も17年、18年と何十本も作ってきたんですけども、一本作り終えて、
これぐらい清々しい気持ちになれたのは久しぶりです。
ありがとうございました。


ローグギャラクシー / 株式会社 ソニー・コンピュータエンタテインメント

伊集院: 一言お喜びの声をお聞かせください。
受賞者: まだ僕らは開発が終わってないんですけども、最後の調整をして、クオリティの
高いものを皆さんに遊んでいただきたいと思っております。こういった賞をこの
時期にもらえるのは、非常にうれしいです。
伊集院: 今この時期に頑張っているスタッフになにか伝えたいことはありますか?
受賞者: さらに頑張ろうねってことですね。


LocoRoco / 株式会社 ソニー・コンピュータエンタテインメント

伊集院: 一言お喜びの声をお聞かせください。
受賞者: まず、ありがとうございます。今回このタイトルを開発させてもらって、まだ間も
ないんですけれども、スタッフの頑張りのおかげで、なんとか無事にゲーム
ショウに出展することができ、またこのような賞をいただくことができました。
本当にありがとうございます。チーム一丸となって世界中の人を笑わせたいと
思っておりますので、そのために命がけで頑張っていきたいと思ってます。
ご期待ください。


ワンダと巨像 / 株式会社 ソニー・コンピュータエンタテインメント

伊集院: 一言お喜びの声をお聞かせください。
受賞者: 実は去年もこのFUTURE賞を「ワンダと巨像」でいただきましたが、その後、
発売までユーザーの皆様にお待たせすることになりました。今回は本日発売
ということで、授賞式の帰りには、このゲームを楽しんでいただけるという状況
です。今日はディレクターの上田もこの会場に来ておりまして、チームスタッフ
一同、大変うれしく思っております。
ありがとうございました。


<<前へ 次へ>>
-
-
-