HOME プレスリリース 開催概要 一般投票 受賞作品 発表授賞式 過去のアワード
HOME / 発表授賞式 / GAME AWARDS 2002-2003


主催者代表挨拶
GAME AWARDS
FUTURE
GAME AWARDS
2002-2003
講評、今後の展開

GAME AWARDS 2002-2003
『GAME AWARDS 2002-2003』は、去る7月20日から9月24日までの間、インターネット、ハガキによる一般投票の結果715タイトルが選出され、「CESA GAME AWARDS 選考委員会」による最終審議の結果、各賞が決定されました。

優秀賞発表及び表彰
  特別賞発表及び表彰
  グローバル賞発表及び表彰
  ベストセールス賞発表及び表彰
  最優秀賞発表及び表彰
  GAME AWARDS 2002-2003 受賞作品詳細



優秀賞

優秀賞は、年間を代表するにふさわしい優れた作品に贈られます。
今回は9作品が優秀賞に輝きました。

受賞作品代表者コメント
真・三國無双3 (コーエー)
真・三國無双3シリーズを応援して下さった多くのファンの皆様に感謝したいと 思います。
これからも安心して買っていただけるようなゲームを作り続けたいと思います。
本日はどうも有難うございました。
ゼルダの伝説 風のタクト (任天堂)
ゼルダは3Dになってから、CESAさんにいつも賞をいただいてきましたが、今回も頂けて非常に嬉しく思います。今回、ツーシェイディングという新たな技法を採用しまして、常に皆さんに驚いて頂けるようなゼルダをめざして作っております。次のゼルダも既に開発のために動いておりますので、期待してください。有難うございました。
鉄騎 (カプコン)
個人的には最優秀賞をねらっていたので、取れなくて残念です。
セールス的にはすごくニッチな商品だと思うのですが、大きく支持された結果が このような賞につながったと思ってます。
非常に感謝しています。
 
.hack//シリーズ (バンダイ)
本来はバンダイさんがこの場にいるはずですが、制作元の私がこのように受け取ることになって非常に感謝しています。
私は博多で仕事をしているのですが、GAME AWARDS の受賞の第一報を聞いた時、飛び跳ねて喜びました。それだけ栄誉ある賞だと感じています。私たちゲーム制作会社はユーザーさんからの反応でしか、結果がわかりませんので、こうして特別なかたちで賞を頂けることに感謝してます。 .hack//シリーズは、色々なメディアの方々、そしてユーザの方々に支えられています。全ての方々に感謝したいと思います。
FINAL FANTASY X-2
(スクウェア・エニックス)
本日は有難うございました。今、インターナショナルを作っておりますが、ラストミッションというXの最後をかざるエピソードとなっています。ご期待ください。
 
HALO®(マイクロソフト)

開発元のBungie Studios はHALO®の次回作を開発中の為、本日は残念ながら出席できませんでした。皆様から評価され、このような賞を受賞することができ、大変光栄です。代表して感謝申し上げます。有難うございました。

ポケットモンスター ルビー・サファイア
(ポケモン)
今回はゲームボーイアドバンス初のポケモンということで、一から試行錯誤しながら作りました。
最後までスタッフ全員で頑張った結果が、このような賞を受賞できうれしく思っています。
有難うございました。
 
メイド イン ワリオ (任天堂)
この度は、このような賞を頂きまして有難うございました。メイド イン ワリオは、すごく癖のあるゲームですので、スタッフもこのような賞を頂けることは予想しておりませんでした。嬉しいと同時に非常にびっくりしております。スタッフは皆、高いテンションで楽しみながら作っておりましたので、その楽しい雰囲気がユーザの皆様に伝わったのではないかと思っております。
WORLD SOCCER WINNING ELEVEN 6 (コナミ)
WINNING ELEVENシリーズも発足して彼是来年で10年目になります。我々はシンプルにリアルなサッカーを信条に作ってきたわけですけれども、それが間違っていなかったと思っております。今後もゲーム業界、サッカー業界を盛り上げていけるように、どんどんリリースしていきますので、宜しくお願いいたします。
   
 


特別賞

この賞は、一般投票によるユーザーからの支持に加え、各選考委員からの推薦により与えられる賞です。
今回は、その鋭いグラフィックイメージ、超高速で展開されるアクション、シナリオ展開の面白さなど、作品を「魅せる」ことへの完成度において、各選考委員からの強い推薦を受けて選出されました。

受賞作品代表者コメント
アヌビス ZONE OF THE ENDERS (コナミ)

名誉ある賞を頂きまして、有難うございました。

スタッフに今回の受賞の話をしましたら、びっくりして半信半疑の様子でした。

良いおみやげができました。有難うございました。



グローバル賞

グローバル賞は、海外市場において最も高い評価を得た日本作品と海外作品の二つの作品に贈られます。
「海外作品部門」を受賞された「Grand Theft Auto: Vice City」の方は、残念ながらご都合によりお越しいただけませんでした。

受賞作品代表者コメント
〔日本作品部門受賞〕
KINGDOM HEARTS
(スクウェア・エニックス)

本日はこのような賞を頂戴しまして有難うございました。
KINGDOM HEARTSは、日本でも大ヒットさせて頂きましたが、日本以上に米国、ヨーロッパのファンの皆様から愛して頂きまして、今なお、暖かいお言葉を頂戴しております。
現在来年に向けて、続編もどんどん作っております。
これからもどうぞ宜しくお願いします。



ベストセールス賞

ベストセールス賞は、対象期間中に日本国内で最多販売本数を記録した作品に贈られます。
今回受賞した『ポケットモンスター ルビー・サファイア』は対象期間中の販売本数400万本を記録。また、2003年10月末までの国内出荷数は、約500万本を越えるメガヒット作品となっています。

受賞作品代表者コメント
ポケットモンスター ルビー・サファイア (ポケモン)

ベストセールス賞ということで、より多くのユーザーの皆様に遊んで頂いたということは、私たち開発者にとって非常に嬉しいことであります。
今回のポケモンは通信を主体にプレイヤー同士のコミュニケーションを大切に作っております。一人より二人、二人よりみんなで楽しめるように作りましたので、そういった点が今回のヒットにつながったのではないかと思っております。
今後ともより多くのユーザーに遊んで頂くために、より良い作品を作っていきたいと思います。



最優秀賞

最優秀賞は、多くのユーザーの支持を集め、そして選考委員会でも年間を代表するにふさわしい、最も優れた作品として選考・評価された作品に贈られる賞となっております。
当協会が主催いたしますこの表彰制度は、今開催で7回目を迎えますが、最優秀賞につきましては、初のダブル受賞となりました。
選考委員会では、この2作品に対し、新たなユーザー層の獲得にも大きく貢献し、現在のゲーム業界に一石を投じた点、ブロードバンドを用いた家庭用オンラインゲームの幕開けとも言うべき、2002-2003年の新時代への扉を開いた点について、いずれも高く評価し、今年度を象徴する作品として、今回初めて、最優秀賞を2作品選出することと致しました。

受賞作品代表者コメント
FINAL FANTASY XI (スクウェア・エニックス)

大変名誉ある賞を頂きまして有難うございます。
今から4年前に開発をスタートし、まさに本日念願だった北米での店頭販売が開始され、この記念すべき日に素晴らしい賞を頂けたことに大変感謝しております。
たくさんの開発者一人一人、また僕らと一緒にFINAL FANTASY XIの世界を作ってくれたユーザの皆様にも感謝したいと思います。
太鼓の達人 タタコンでドドンがドン (ナムコ)

この作品はたくさんのお客様に叩かれてできた製品です。
お客様に感謝の意を申し上げたいと思います。
色々な面で苦労した製品です。ソフト、コントローラ、・・・いろいろ苦労しました。プロジェクトのメンバー、セールス、プロモーターの方々、この作品に関わっていただいた多くの人達に改めて御礼を申し上げたいと思います。
本日はどうも有難うございました。

前へ 次へ

ページトップへ
Copyright (C) 2003 CESA. All rights reserved.