- -
日本ゲーム大賞
-
TOP プレスリリース 開催概要 受賞作品 発表受賞式 過去のゲーム大賞 プライバシーポリシー
-
発表授賞式

フューチャー部門

日本ゲーム大賞「フューチャー部門」は東京ゲームショウ2006に出展された全タイトルの中からご来場いただきました皆様からの投票により287作品が選出され、審査の結果、11作品が今後が期待される作品として選出されました。
 

「フューチャー部門」受賞作品一覧

各受賞者にはトロフィーが贈呈されました。
プレゼンター:日本ゲーム大賞 実行委員長 辻本 春弘

-
Elebits/株式会社コナミデジタルエンタテインメント

司会者: 喜びの声をうかがってみましょう。一言お願いします。
今の気持ちから教えてください。
受賞者: 今回は本当に新しい試みでチャレンジしたタイトルだったんですけども、
正直どんな評価をいただけるのか、東京ゲームショウの日が来るまでわからない 状態でして、すごく不安がありましたが、こうして賞を受賞させていただいて本当に光栄だと思っています。ありがとうございました。



逆転裁判4/株式会社カプコン
司会者: 何よりもうれしいことだと思いますが、喜びの声を一言お願いします。
受賞者: うれしいです。ありがとうございます。皆さんのおかげです。
受賞者: ありがとうございます。ほんとうに今回素晴らしいブースを作ってくれた
カプコンのスタッフにも、また連日良いショウバージョンの体験版をあげてくれたチームにも本当に感謝して、また何より投票してくださったファンのみなさんにありがとうございますとお伝えできればと思います。
司会者: ありがとうございます。年をまたいで2007年の発売ですね?
受賞者: はい、春となります。




グランツーリスモ HD/株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント

司会者: では喜びの声、聞かせてください。
受賞者: 新しい PlayStation における新しいグランツーリスモを今回の東京ゲーム
ショウでご案内することができました。
このような素敵な賞をいただけたことを山内も本当に喜んでおりました。



THE EYE OF JUDGMENT
/株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント

司会者: 喜びの声、一言聞かせてください。
受賞者: ご投票いただきました皆様、審査員の皆様、ありがとうございました。
今ご紹介いただきましたようにこのゲームは、今までにない新しいカードゲームの世界を体験していただけるゲームになっております。
是非このゲームを体験していただければと思います。



聖剣伝説4/株式会社スクウェア・エニックス
司会者: では、喜びの声をうかがってみましょう。
受賞者: この度は本当にこのような賞をいただいて、うれしく思っております。
開発スタッフ一同、大変喜んでおります。
この場をお借りして、感謝をお伝えしたいと思います。
受賞者: めちゃめちゃうれしいです。ありがとうございます。
このゲームは本当に触ってみないと良さが伝わってこないと思います。
是非、モノを動かす面白さを体感していただければと思います。
やればやっただけ自分が上手くなるというようなゲームになっております。ありがとうございました。
受賞者: こちらの聖剣伝説4 は最初の作品が15年前にスタートいたしまして、
ナンバーリングの新作といたしましては、11年ぶりの投入でございます。
発売日はお蔭様でおととい発表させていただきまして、
年内12月21日、7,040円、税込みでございます。
是非お遊びください。よろしくお願いします。



テイルズ オブ デスティニー/株式会社バンダイナムコゲームス

司会者: おめでとうございます。では、喜びの声をうかがってみたいと思います。
受賞者: 受賞できるとは思っていませんでしたので、びっくりしておりますし、私を含め
まして制作スタッフも賞をいただいたということで、気の引き締まる思いで、
今後も取り組んでいかなければと思っておりますので、皆さんも引き続き
テイルズ オブ デスティニーを含めましてテイルズシリーズを
愛していただければと思います。



ブルードラゴン/マイクロソフト株式会社
司会者: まずは、喜びの声を伺ってみましょう。
受賞者: 皆さん、本当にどうもありがとうございました。ブルードラゴン、正に今佳境で全力で作っています。
本当は坂口がここに来て皆さんにお礼と発売まで待っていてください、
という言葉を言わなければいけないんですが、12月7日の発売に向けて最後の最後の仕上げに今全力を尽くしています。ものすごいドキドキする気持ちとか、わくわくするいろいろな要素、坂口の言葉で言うと魂なんですが、
これをつめたすごく楽しい作品になっていますので、是非期待して
待っていてください。



Heavenly Sword 〜ヘブンリーソード〜
/株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント

司会者: では、喜びの声をお願いいたします。
受賞者: この会場に出展しているすべてのタイトルの制作チームがですね、
来年よりよいものを出すためにがんばってきたと思います。
その中で、このタイトルがユーザーの皆さんに選んでいただけたということは
非常にうれしく光栄に思っております。



METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS
/株式会社コナミデジタルエンタテインメント

司会者: では、喜びの声、いただきましょう。
受賞者: このような栄誉ある賞をいただきましてありがとうございます。
業界関係者に選んでいただく賞もたくさんあるんですけども、
この賞が何より嬉しいのは、東京ゲームショウの会場にお越しいただいた
ユーザーの皆さんが選んでくれたというのが、我々にとって一番力を与えてくれます。今後もがんばっていきたいと思います。
本日はどうもありがとうございました。



モンスターハンターポータブル 2nd/株式会社カプコン

司会者: それでは喜びの声を聞かせてください。
受賞者: 投票してくださったユーザーの方々、ならびにブースのほうに遊びに来てくださった大勢のユーザーの方々に本当にありがとうという言葉を言わせていただきます。
今回のブースのほうでは、モンスターハンターの世界を思う存分味わって
いただこうということで、集会場風のブースを作ってます。
遊んで楽しいブースを目指してますので、是非遊びにきてもらえたらと思います。本当にありがとうございます。



ロスト プラネット エクストリーム コンディション/株式会社カプコン

司会者: では、喜びの声、聞かせていただきたいと思います。
受賞者: この作品は次世代機のXbox 360 という新しいハードで、更には新しい
Brand Newのタイトルということで、すごくチャレンジャブルな作品だったん
ですけども、こういう賞をいただくことができて、すごくスタッフ一同喜んでおります。
これから制作が佳境に入りますけども頑張っていきたいと思っております。
-

ご挨拶
日本ゲーム大賞 実行委員長 辻本 春弘

実行委員長の辻本でございます。本日受賞されたクリエイターの皆様おめでとうございます。既に制作の佳境に入っている作品も多いと思いますが、受賞を励みに、力強く良い作品の完成まで頑張っていただければと思っております。

選考についてご報告させていただきたいと思います。今回から発表授賞式が東京ゲームショウとの同時開催ということもございまして、昨日までの2日間の来場者の方々の投票結果に基づいて、審査、選考させていただいております。加えて選考に際しましては、ゲームクリエイター、ならびにゲーム雑誌の編集者、また流通といった方々にご参加いただき、様々な異なる視点から実際に展示作品を真剣に見ていただきました。最終審査では、長時間に渡る議論がなされましたが、数ある出展タイトルの中から11タイトルを選出させていただいております。本当に素晴らしいタイトルです。是非とも遊んでいただければと考えております。

また、たくさんの来場者の方々に、今回も投票をいただいております。日本ゲーム大賞は、ユーザーの皆様の投票がベースになっております。日本ゲーム大賞2007におきましてもたくさんの方々に投票していただき、来年も素晴らしいタイトルをこの場で表彰できればと思っております。業界発展のため、またクリエイターの方々の励みにもなると思いますので、是非ともご参加いただければと思っております。

最後になりましたが、このようにたくさんの方々に、ご参加いただきまして本当にありがとうございました。また、重ねて、今回受賞されたクリエイターの皆様、おめでとうございます。

-

← 前へ 次へ →

- - -
JAPANESE | ENGLISH year future indies CESA
-
-