発表授賞式

栄光の座に輝いたのは「FINAL FANTASY X」!

去る2002年10月28日(月)、東京都港区のホテルオークラにて『第6回 CESA GAME AWARDS』の発表授賞式が開催されました。
今回は『GAME AWARDS 2001-2002』として最優秀賞1作品、優秀賞5作品、並びに特別賞3作品の計10作品。そして新設された『GAME AWARDS FUTURE』では優秀賞15作品が選ばれました。


【式次第】
主催者代表挨拶
  社団法人コンピュータエンターテインメント協会副会長 佐藤秀樹
『GAME AWARDS FUTURE』
  優秀賞発表及び表彰
『GAME AWARDS 2001-2002』
  優秀賞発表及び表彰
  特別賞発表及び表彰
  最優秀賞発表及び表彰
講評
  『第6回 CESA GAME AWARDS』選考委員会 委員長 養老孟司氏
懇親会
『CESA GAME AWARDS』の今後




主宰者代表挨拶

表彰に先立ち、社団法人コンピュータエンターテインメント協会副会長佐藤秀樹より、 列席者への謝辞、挨拶に引き続き、名称も新たになった『CESA GAME AWARDS』の開催趣旨、 選考過程の説明が行われました。
そして最後に、受賞者そして惜しくも受賞には至らなかった方々への激励の言葉で締めくくられました。

佐藤氏
■挨拶(主文抜粋)
『CESA GAME AWARDS』は、これまで「CESA大賞」「日本ゲーム大賞」として過去5回にわたり、素晴らしい秀逸なコンピュータエンターテインメント作品、並びにそれらを作られた開発・製作者の方々への賛辞ということで展開をして参りました。
今回より、名称も新たに『CESA GAME AWARDS』を開催するにあたり、従来までの作品とその開発・製作者にスポットをあてることに加え、よりビジネスに近づけた、更にはよりビジネスを大きく広げることを目的に、新しい形での選考、発表をさせていただくことになりました。

今回は『GAME AWARDS 2001-2002』として最優秀1作品、優秀賞6作品、並びに特別賞3作品の、計10作品に対して表彰させていただくと同時に、 先般の東京ゲームショウ 2002で発表された未発売作品を対象とした『GAME AWARDS FUTURE』では、優秀賞として15作品を表彰させていただいております。
今般、各賞の選考に際しては、一般ユーザーの投票に加え、養老選考委員長を始めとする 選考委員会による厳粛なる審査を経て、各賞の決定にいたりました。

『CESA GAME AWARDS』は、ゲームソフト産業の発展に寄与し、更にはビジネスへ直結する賞として、広めていきたいと思います。
この新しく生まれ変わりました『CESA GAME AWARDS』のご主旨を十分にご理解していただくと同時に、今般受賞された方への大きな賛辞はもちろんのこと、今般惜しくも受賞を逸した作品もいずれ劣らぬ作品であり、クリエイターの皆様の更なる創作意欲の新しい刺激となりますことを願いまして、挨拶と代えさせていただきます。

NEXT

Copyright (C) 2002 CESA. All rights reserved.