発表授賞式

GAME AWARDS 2001-2002
『GAME AWARDS 2001-2002』は昨年1月1日から本年3月31日までに日本国内でリリースされたコンピュータエンターテインメント作品を対象に、インターネット、ファクス、ハガキによる一般投票結果を元に第6回 CESA GAME AWARDS選考委員会が選考いたしました。

優秀賞発表及び表彰
  特別賞発表及び表彰
  最優秀賞発表及び表彰
  GAME AWARDS 2001-2002 受賞作品詳細



優秀賞
まず始めに優秀賞の発表。

優秀賞は年間を代表するにふさわしい優れた作品に贈られます。
今回は6作品が選定されました。

【優秀賞受賞作品】
●鬼武者2(カプコン)
●KINGDOM HEARTS(スクウェア)
●真・三國無双2(コーエー)
●どうぶつの森+(任天堂)
●ピクミン(任天堂)
●METAL GEAR SOLID2 -SONS OF LIBERTY-
 (コナミ)


鬼武者2(カプコン)
たくさんのゲームの中から選ばれてすごくうれしい。
多くのスタッフの血と汗と涙がこの賞をいただいたと思っています。
どうぶつの森+(任天堂)
友達、恋人、家族が仲良くできるようなソフトを目指して開発してきました。
まだ遊んだことのない方はこれを機に是非よろしくお願いします。
KINGDOM HEARTS(スクウェア)
次回も同じスタッフで新しい作品を作りますので、その時はまたよろしくお願いします。
ピクミン(任天堂)
いろいろ苦労はありましたが、多くの方に遊んでいただいて全て報われました。
これからも新しい遊びをご提案できるよう努力していきたいと思います。
真・三國無双2(コーエー)
これからも無双ファンの皆様に応えられるような作品を作りますので、応援してください。
METAL GEAR SOLID2 -SONS OF LIBERTY-(コナミ)
人からなかなか誉められることがない業界ですので、何回もらってもうれしい。
次は違うソフトでもいただけたらなあと思っています。



特別賞
続いて特別賞3作品の発表です。

特別賞は選考委員会によって斬新な試みにあふれた作品、コンピュータエンターテインメントの世界に新風を吹き込んだ作品などに贈られます。

【特別賞受賞作品】
●ICO(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
●逆転裁判(カプコン)
●リネージュ(エヌ・シー・ジャパン)


ICO(ソニー・コンピュータエンタテインメント)

開発は長くて辛い思い出しかないんですけれどもなんだか報われたような気がします。
ありがとうございました。
逆転裁判(カプコン)

ディレクターの作ってくれたシナリオとゲーム性の面白さがこのような賞をいただける結果に繋がりました。 今発売中の2、製作中の3では優秀賞をとれるように頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
リネージュ(エヌ・シー・ジャパン)

本日は願ってもない賞をいただき大変感謝しております。 オンラインゲームは今後インターネットの市場への普及に伴って必ず市場が拡大するものと思っています。 そういった市場拡大ともにリネージュ、及びNCジャパンは成長していきたいと思います。よろしくお願いいたします。



最優秀賞
そしていよいよ最優秀賞の発表。

最優秀賞は年間を代表するにふさわしい、最も優れた作品に贈られます。

【最優秀受賞作品】
●FINAL FANTASY X(スクウェア)

『CESA GAME AWARDS 2001-2002』の栄誉に輝いたのは「FINAL FANTASY X」でした。
多くのファンを魅了し、圧倒的な支持を受けての受賞となりました。
おめでとうございます!




どうも今日はありがとうございました。
ファイナルファンタジーXは発売から1年が経ちます。作り終わった後の心配は売上の数字だけでなく、ユーザーの皆さんに気に入ってもらえたかどうか。
こうして今回は多くのユーザーの皆さんに手にしていただいただけでなく、プレイして面白かったと言う評価をいただいた結果の賞ということで非常に光栄ですし、励みになり非常にうれしいです。
本当にどうもありがとうございました。


受賞社の皆さん、本当におめでとうございました!

特別賞に限らず、どの受賞作品の代表者の方の言葉からも、開発期間の辛さ、厳しさが感じられると共に、ゲームユーザの皆さんからの多くの支持を得た結果、今回の受賞につながったという大きな喜びにあふれていました。


BACK NEXT

Copyright (C) 2002 CESA. All rights reserved.