受賞作品アマチュア部門
佳作レッツパーリィ
作品概要
タイトル | レッツパーリィ |
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プラットフォーム | PC |
学校名 | ECCコンピュータ専門学校 |
受賞者名 | パーリィナイツ |
佳作 選考理由
今回の募集テーマは非常に自由度が高く、さまざまな部分に「こだわり」を見せた作品が集いましたが、中でも本作は“操作感と爽快感”にこだわった作品だと感じました。
本作の基本フォーマットはいわゆる2Dシューティングゲームに近いのですが、“敵の弾を避けて撃つ”のではなく、“敵の弾を自機の周囲にからめとってそれをはじき返す(=パリィ)”のがルールです。そのため通常のシューティングゲームとは異なり、「敵の弾が集まる場所に積極的に近づく」ことが重要になります。同様の要素がある作品は既存のゲームにもいくつかありますが、本作はその“パリィ”に特化した内容であることが最大の特徴と言えるでしょう。
さらに、パリィの範囲内に入った弾がスローになる、弾をためて放出すると自動でホーミングして敵を撃破してくれる、ダッシュ移動で素早く回避できるなど、ゲームとしての歯ごたえ以上に、「いかにして気持ちよくプレイしてもらえるか」を重視した作品だと感じました。
その反面、ステージや難易度のバリエーション、ゲーム展開にもう少し種類が欲しかったとも感じてしまいましたが、シンプルながらも“爽快感へのこだわり”や“デザインへのこだわり”は確実に反映されている作品であると思います。
受賞おめでとうございます。今後も引き続き、プレイヤーに爽快感を与えるゲームを制作されることを期待いたします。
株式会社KADOKAWA Game Linkage 千木良 章
この作品について
自機を操作し敵をせん滅して、クリアを目指すシューティングゲーム。ただしプレイヤーは自ら弾を発射することはできません。
代わりに敵の発射した弾をギリギリで受け止めてはじき返す、いわゆる「パリィ」が唯一の攻撃手段。「ゲーム初心者でも上級者でもパリィの爽快感を体感できること」にこだわった作品。
自機の周りを覆うバリアで敵の弾を集め、タイミングよくパリィで反撃。バリアを発生させている間、敵の攻撃がスローモーション状態になるため、本来、上級者テクニックであるパリィを手軽に実行することが出来ます。
当然、敵の弾を利用しないと攻撃できないため、時には、自から敵に近づいて弾を集めたり、風に流されてきた弾や水面からはじけた水滴をも弾として利用するなど、シューティングゲームとしてのやりごたえも抜群。
無機質かつ危険な雰囲気を醸し出す敵キャラクターが織りなす弾幕を、鮮やかに切り返してせん滅させた時の爽快感にあふれる作品です。