受賞作品アマチュア部門
佳作花連火
作品概要
タイトル | 花連火 |
---|---|
プラットフォーム | PC |
学校名 | HAL名古屋 |
受賞者名 | 頓珍漢☆頓珍漢☆公民館 |
佳作 選考理由
受賞おめでとうございます。
「爆発の連鎖による気持ち良さ」「花火の綺麗さ」という伝えたいものに対し、シンプルなゲーム性で説明が最小限、次のステージが楽しみと思えるレベルデザインやギミックの追加。
テンポやプレイしやすさに至るまで、細部まで繰り返しプレイし、調整し、手触りにこだわっていたところが良い意味でこの特筆することがないレベルでのクオリティの高さに繋がっており、細部まで拘って遊びに集中できるコンテンツ作りが出来ていると感じました。
「こだわり」というコンセプトは裏を返すと何でもありで、人によって何を評価するかが本当に千差万別で、難しい選考でしたが、私は花連火のプレイ感の良さ、花火の綺麗さ、連鎖の気持ちよさをシンプルに感じれるゲームデザインとそこを支える細かい作り込みにゲーム作りの「こだわり」を感じました。
当たり前のように花火が綺麗で、連鎖が気持ち良い、伝えたいものを伝えるために必要な要素が詰まった作品です。
株式会社コナミデジタルエンタテインメント 米山 実
この作品について
大量のブロックを連続破壊して高スコア獲得を目指すアクションゲーム。
ブロックを破壊する「感触」の気持ち良さと爽快感を表現した作品。
プレイヤーは、支点とオモリの両方を左右のアナログスティックで操作、オモリを振り回しながら、ブロックに当てて破壊します。
支点とオモリの距離は常に縮まり続け、近づきすぎると爆発してラウンドが終了。バネのように跳ね返るブロックや破壊できないブロックなどを利用し、支点とオモリとの距離をうまくコントロールすることが、高スコア獲得のカギに。
大胆操作で一気に破壊するステージや、丁寧かつ慎重な操作が求められる多様なステージを用意。
そして演出面では、画面の振動や、効果音などでブロックを破壊する「感触」を見事に再現した作品です。
ゲーム制作者のコメント
佳作となり悔しい気持ちもありますが、チーム全員頑張り切った結果なので胸を張りたいと思います。
花連火はとにかく“爆発の連鎖”による気持ち良さにこだわり、プレイしていただく方に、サクサクテンポ良く遊んで頂けるよう心がけて制作しました。プレイしてくださった審査員の方々に「遊びやすい」と思っていただけたら幸いです。
日本ゲーム大賞アマチュア部門での受賞は、HAL名古屋に入学した当初から目標としておりました。
チームとしてまだまだ未熟な点が多く、様々な困難に直面してきましたが、担当の教官や仲間達に支えられ満足いく作品を作り切ることが出来ました。
これからも、遊んでいただく方に満足いただけるゲームを創り出すことを目標にメンバー一同励んでいきたいと思います。
お忙しい中、プレイして頂いた審査員の皆様、熱意をもってご指導いただいた教官の皆様、そして、寝る間も惜しんで開発に尽力してくれたメンバーに、心から感謝いたします。
本当に、ありがとうございました!!