受賞作品アマチュア部門
優秀賞キリカエリア
作品概要
タイトル | キリカエリア |
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プラットフォーム | PC |
学校名 | 日本工学院専門学校 |
受賞者名 | あにまるなんばーず |
優秀賞 選考理由
この度は受賞おめでとうございます!
□と△の2つのキャラクターを動かすゲームなのですが、キャラ切り替え時や移動のエフェクトなど、リアクション一つ一つへの「こだわり」を感じました。
サイバー感のある世界観を目指そうとすると、色々な要素・表現が多くなりがちなのですが、本作は□と△の図形モチーフに特化し、色の数も最少に抑えており、モチーフの本質を追求した形に仕上がっています。
また、共に「ゴールへ向かう」という目的は同じですが、キャラクターによって重力の有無や操作方法などの差があり、それぞれが与える影響のバランスも絶妙です。
そして、各ステージのゲームデザインも適度な難易度と新しい発見があり、「バランス」と「こだわり」が見事に噛み合った素晴らしい作品でした。
株式会社セガ 高畑 大輔
この作品について
重力をうけて上下左右に動く四角い「フォークス」と、自由に動き回れる三角の「トライド」2体のキャラクターを切り替えながら、交互に操作してゴールへ導くパズルゲーム。
リソースだけでは表現できない「プログラマブルなかっこよさ」がこだわりのポイント。
2体のキャラクターは、それぞれ対応する色のエリアを持っており、ステージ内に存在する同じ色のブロックをエリア内に入れて実体化させ、足場にして進むことができます。しかし、安易に実体化させると障害物になってしまうことも。
どちらのキャラクターをどの順番で、どのように動かして進むかが攻略のカギに。2体そろってゴールまで導き、ステージクリアを目指します。
ブルームやグリッチなどのポストエフェクト、そしてキャラ切り替えやジャンプ時の挙動など、細部にいたるまでの細やかな演出と、サイバーな世界観で仕上げられたセンスあふれる作品です。