受賞作品年間作品部門

グローバル賞 日本作品部門あつまれ どうぶつの森

作品概要

タイトル あつまれ どうぶつの森
発売日 2020/03/20
価格 6,578円(税込価格)
プラットフォーム Nintendo Switch
販売元 任天堂株式会社
発売元 任天堂株式会社
開発元 任天堂株式会社
URL https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/
コピーライト表記  ©2020 Nintendo

グローバル賞 日本作品部門 選考理由

「どうぶつの森」シリーズ最新作。

現実と同じ時間が流れる世界で、つりやムシとりなどアウトドアな遊びから、お部屋づくり・ファッションまで様々な遊びを体験しつつ、自由気ままな毎日を過ごす。

そのスローライフ体験は世界中の人々を癒し、またインターネットやローカル通信を使ったコミュニケーションや交流などの楽しさに、日本のみならず海外市場においても多くのファンからの支持が寄せられての受賞となりました。

この作品について

現実と同じ時間が流れる世界で、自由気ままな毎日を過ごす『どうぶつの森』シリーズ。

つりやムシとりなどアウトドアな遊びから、お部屋づくり・ファッションまで様々な遊びを、1年を通してお楽しみいただけます。

今作では「たぬき開発」のプロデュースする「無人島移住パッケージプラン」で無人島に移住し、ゼロからの新生活が始まります。暮らしを通して、いろいろなどうぶつたちとも仲良くなれるかもしれません。

生活に必要な道具や家具は、木の枝や石など、島でとれるものを材料にDIY(Do It Yourself)できます。 家具は、屋内はもちろん屋外に飾ることもでき、思い思いの暮らしをアレンジできます。

同じ島の住人同士は、最大4人で同時にプレイすることができます。 インターネット/ローカル通信では、最大8人で誰かの島におでかけできます。

365日、さまざまな表情を見せる島で、あなたはどんな風に過ごしますか?

ゲーム制作者のコメント

昨年の大賞・優秀賞・開発チームの経済産業大臣賞に続き、今回グローバル賞の日本作品部門にも選んでいただいたこと、大変光栄に思います。

『あつまれ どうぶつの森』は世界中のプレイヤーの皆様に、どうぶつの森の世界の中でのもうひとつの暮らし・コミュニケーションを楽しんでいただくことを目指して制作しており、様々な文化の行事やアイテムが取り入れられています。

今回、このような賞をいただけたのも、実際に世界中の多くの方々が『あつまれ どうぶつの森』での暮らしを楽しんでくださったからこそですので、全てのプレイヤーの皆様に感謝しております。

今後も、ゲームを通じて世界中のお客様に笑顔になっていただけるよう、開発チーム一同、制作に励んで参ります。