受賞作品経済産業大臣賞
経済産業大臣賞は、シブサワ・コウに
ゲーム産業の発展に寄与した人物に贈られる経済産業大臣賞は、シブサワ・コウが受賞されました。
コンピュータエンターテインメント黎明期より、数多くの作品の開発に携わり産業界を牽引。
また代表作「信長の野望」「三國志」シリーズでは歴史シミュレーションという一大ゲームジャンルを開拓、確立されるなど、40年という長きにわたりトップクリエイターとして日本のコンピュータエンターテインメント業界の発展に寄与された点が評価されての受賞となりました。
経済産業大臣賞の設立趣旨
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会では、コンピュータエンターテインメントをひとつの文化として捉え、その振興を図るとともに、コンピュータエンターテインメント産業の発展に寄与することを目的に1996年より、本表彰制度を開催、今回で25回を数えます。
日本ゲーム大賞は、これまで「年間作品部門」「フューチャー部門」「アマチュア部門」の3つのカテゴリーにおいて、優れたゲームソフトの選考・表彰を行ってまいりました。
2008年より、これまでのゲームソフトのみを対象とする表彰制度から、産業発展に寄与された人物・団体を対象とする「経済産業大臣賞」を新設。
産業を支えるゲームソフトと人物・団体の両面を対象とする”より開かれた意義ある表彰制度”として開催しております。
経済産業大臣賞の選考基準
優れた作品を創造することにより、ゲーム産業の発展に寄与された方、 また新たな表現、技術などを用い、ゲーム産業の裾野を拡大された方に贈られます。
なお、選考対象は人物・団体としております。