受賞作品年間作品部門

優秀賞ファイナルファンタジーVII リメイク

作品概要

タイトル ファイナルファンタジーVII リメイク
発売日 2020/04/10
価格 9,878円(税込価格)
プラットフォーム PlayStation®4
販売元 株式会社スクウェア・エニックス
発売元 株式会社スクウェア・エニックス
開発元 株式会社スクウェア・エニックス
URL https://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
コピーライト表記 © 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION: © 1997 YOSHITAKA AMANO

優秀賞 選考理由

1997年に大ヒットした「ファイナルファンタジーⅦ」をリメイク。現代最高峰の圧巻のグラフィックで、ミッドガル脱出までの物語を描いた作品。

「ファイナルファンタジー」らしいコマンドバトルと直感的なリアルタイムアクションを融合させ、RPGの戦略性とアクションの爽快感・臨場感が同時に楽しめるシステムに進化。人々からの依頼をこなす新クエスト、ロケーションごとの新エピソード、新たなミニゲーム、武器成長システム、そして原作をより深く掘り下げたストーリー展開。

原作ファンはもとより、本作で初めて「ファイナルファンタジー」をプレイしたユーザーまで多くの支持を集め、続編を待ち望む声が寄せられての受賞となりました。

この作品について

オリジナル版『FINAL FANTASY VII』主要スタッフが手掛ける『FINAL FANTASY VII REMAKE』。

壮大な物語や魅力的なキャラクター、当時の最先端技術が駆使された映像で多くの人を魅了した不朽の名作が、時を経て「新たな物語」として生まれ変わる。

コマンドバトルと直感的アクションが融合することで戦略性は高くなり、現代のグラフィック技術によって『FINAL FANTASY VII』の世界をリアルに再現、再生する。

ゲーム制作者のコメント

すばらしい賞を頂きたいへん嬉しく思っております。

本作の発売日2020年4月10日は感染症が世界的に広まりつつあり、日本では最初の緊急事態宣言の直後でありましたが、小売店のみなさまの努力とダウンロード版の浸透により無事多くのファンのみなさまのお手元に届けることができました。

ステイホームによってストレスある生活を強いられるなか、わずかながらではありますが興奮と楽しさを提供し、みなさまの気持ちに安らぎをもたらすことができたのではないかと思っています。

今作のリメイクで開発チームは「懐かしくも新しい」をコンセプトに取り組んできました。受賞にあたり投票して頂いたファンの方のコメントを読ませて頂きましたが小学生からご高齢の方まで幅広い層のご意見があり、そのコンセプトが正しかったことを実感しました。

FINAL FANTASY VIIの世界は始まったばかりです。今後ますます広がっていく展開にご期待ください。
ありがとうございました。