受賞作品年間作品部門

優秀賞バディミッション BOND

作品概要

タイトル バディミッション BOND
発売日 2021/01/29
価格 7,128円(税込価格)
プラットフォーム Nintendo Switch
販売元 任天堂株式会社
発売元 任天堂株式会社
開発元 株式会社コーエーテクモゲームス
URL https://www.nintendo.co.jp/switch/aq2fa/
コピーライト表記 ©2021 Nintendo / KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

優秀賞 選考理由

世界的なショービジネスの中心地「ミカグラ島」を舞台に 警察官、大怪盗、忍者、詐欺師。型破りの4人がチーム「BOND」を組んで姿なき犯罪組織に立ち向かう完全新作アドベンチャー。

プレイヤーは、ミッションの内容と4人のキャラクターの特性を照らし合わせ適任の2人を選びバディを組んで、「捜査」と「潜入」を繰り返し陰謀を阻止します。

メインストーリーに加え、ミッションクリアで明かされる新エピソード、登場人物たちの絆を描いた物語、さらには物語のカギを握る個性豊かな登場人物たちの過去が複雑に絡み合い、予想もできない方向に転がり始める濃厚なストーリー展開に多くの女性ファンから支持が寄せられての受賞となりました。

この作品について

真実に迫れ、相棒と共に。

『バディミッション BOND』はキャラクターデザインに『アイシールド21』、『ワンパンマン』を代表作とする村田雄介さんを迎え、実力派声優陣のボイス演出により、デジタルコミックを読み解く感覚で登場人物たちの熱き友情物語が味わえる、アドベンチャーゲームです。

警官、怪盗、忍者、詐欺師、といった生きる世界も立場も異なる4人が、謎の組織に迫るべくチームを結成。頼れる相棒として助け合い、時にはぶつかり合いながら、主人公の父の死の謎、そして世界を揺るがす大きな陰謀に立ち向かいます。

プレイヤーは4人のメンバーの中から2人を選び、何度も相棒(バディ)を入れ替えながら、適切なメンバーを予想して情報収集をし、謎解きが待ち受ける場所へ赴き、潜入捜査を行います。

かんたん操作ですので、どなたでも気軽に手にとって頂ける商品です。Switchで初めてゲームを遊ぶ方、久しぶりにゲームに復帰された方でも、クリアまで到達できるように設計しております。

捜査と潜入を繰り返しながら、本作のメインキャラクター「ルーク」と一緒に、最後まで熱きドラマを見届けてください。

ゲーム制作者のコメント

『バディミッション BOND』が優秀賞を頂けるとお聞きした時は、本当に驚きました。遊んでくれた方々の、大きく温かい応援の賜物にほかならず、感謝の気持ちでいっぱいです。

本作は、任天堂とコーエーテクモゲームスのルビーパーティーブランドが初めて一緒に「バディ」を組んだ制作体制での開発で、最初は手探りな部分も大きかったですが、「相棒」というテーマでの掘り下げとゲーム体験に関してはNo.1なゲームを目指そうと決めたその時から、開発メンバーの熱量は一貫してとても高かったです。

どんな相棒関係を描いたら、ロマンに溢れているだろう。プレイヤーがゲームから元気や勇気をもらったと思える商品にしたい。どう工夫したら、プレイヤーの感情を揺さぶることが出来るだろうかーー

精一杯の熱量をもって取り組んだ結果が今回の受賞につながったのであれば、とても嬉しいです。

村田先生をはじめとする、全ての関係者の皆様にも、御礼申し上げます。
ありがとうございました。