受賞作品年間作品部門

優秀賞天穂のサクナヒメ

作品概要

タイトル 天穂のサクナヒメ
発売日 2020/11/12
価格 5,478円(税込価格)
プラットフォーム Nintendo Switch / PlayStation®4 / Steam
販売元 株式会社マーベラス
発売元 株式会社マーベラス
開発元 えーでるわいす
URL https://www.marv.jp/special/game/sakuna/
コピーライト表記 ©2020 Edelweiss. Licensed to and published by XSEED Games / Marvelous USA, Inc. and Marvelous, Inc.

優秀賞 選考理由

日本古来の「米づくり」をテーマにした和風アクションRPG。

豊穣神サクナヒメは、鬼が支配する「ヒノエ島」で人間たちと協力して鬼退治やコメ作りに励みます。探索で集めた素材を使って武具や農具をつくり、良いコメを育てると主人公のサクナヒメが強くなる。

鬼と戦う爽快なアクション要素とリアルな米作りを体験できるシミュレーション要素を見事に融合させた斬新かつユニークなゲームシステムとその楽しさに多くのユーザーから支持が寄せられての受賞となりました。

この作品について

米は力だ!稲を育てて強くなる和風アクションRPG登場。

鬼が支配する「ヒノエ島」を舞台に豊穣神サクナヒメが大暴れ!

様々な「武技」による華麗な連続攻撃と伸縮自在の「羽衣」による縦横無尽な爽快アクションが楽しめる。

そして、本作のもう一つの特徴が「米づくり」。

田起こし、田植え、収穫など一つ一つの工程を丁寧に行い良い米を収穫するほど、豊穣神サクナは強くなる!

ゲーム制作者のコメント

「天穂のサクナヒメ」の優秀賞受賞、ありがとうございます。

同人ゲームから始まった本作がこのような賞をいただけるほど沢山の人の手に渡り、その上、高い評価を得られたということが大変に感慨深いです。

5年半の開発期間というのはやはり長いものでして、作っても作っても終わりが見えないという感覚の中で、黙々と作業に打ち込んできたことを思い出します。苦労が報われないことも常であるところ、今回このような結果に恵まれたのは本当に幸せなことだなとしみじみ感じております。

我々には作りたいゲームがまだまだ沢山あり、次の挑戦も既に始まっています。次の作品を皆様のお手にお届けできるよう全力を尽くしていきたいと思いますので、今後も応援頂けますと幸いです。
ありがとうございました。

えーでるわいす 代表 なる