受賞作品年間作品部門

優秀賞原神

作品概要

タイトル 原神
発売日 2020/09/28
価格 基本プレイ無料(一部ゲーム内課金あり)
プラットフォーム iOS / Android OS / PC / PlayStation®5 / PlayStation®4
販売元 miHoYo
発売元 miHoYo
開発元 miHoYo
URL https://genshin.mihoyo.com/ja
コピーライト表記 © 2020 miHoYo All Rights Reserved

優秀賞 選考理由

7つの元素が絡み合う幻想世界「テイワット」が舞台のオープンワールドRPG。

自然界のエネルギーである風・水・氷・炎・雷・草・岩の7つの元素の反応を利用した新感覚アクションと戦略的なバトル、個性豊かなキャラクターたちが織りなす魅力的な物語。そしてPlayStation®4/5、PC、スマートフォンに対応した本作は、プラットフォームの枠を超えたマルチプレイを実現。

3Dで描かれた広大なフィールド、ストーリー、戦闘システムなどRPGとしてのクオリティの高さに多くの支持が寄せられての受賞となりました。

この作品について

原神は、アニメのようなハイエンド3Dグラフィックとオープンワールド性を掛け合わせた、新世代のオープンワールドRPG。

PlayStation®4/5、PC、スマートフォンのマルチプラットフォームに対応しており、プレイヤー1人で広大な世界を探索するだけではなく、クロスプラットフォームのマルチプレイでフレンドと共に冒険を楽しむことも可能。

「テイワット」という幻想世界を舞台にした本作は、自由に探索できるオープンワールド世界、最大4人のキャラクターによるチーム編成、元素を駆使した戦略的なバトル、魅力的な物語などが特徴。

プレイヤー自身となる謎に包まれた「旅人」は、失われた兄妹を探す旅に出るが、次第にテイワットの秘密へと迫っていく。

ゲーム制作者のコメント

この度、「日本ゲーム大賞2021」で優秀賞を受賞することができ、大変光栄に思います。

ゲーム開発者として、私たちの作品が世界中のプレイヤー様に認められることは非常に貴重で、幸せなことです。ずっとフォローし、サポートしてくださった世界中の『原神』プレイヤーの皆様に心より感謝いたします。

私たちは常に、『原神』が、「Something new、 something exciting、 something out of imagination」と言う私たちの期待に相応しい体験をもたらせることを願ってきました。この目標を達成するためのプロセスは、感動的で困難なものでした。皆様の『原神』への愛があってこそ、私たちは「みんなのためにもっといいコンテンツを作ろう!」と励むことができました。

世界中のプレイヤー様に支えられ、『原神』は一周年を迎えました。これからも末永くお付き合いさせていただき、より面白いゲームコンテンツをお届けしたいです。テイワットの物語はまだまだ続きます。この特別な冒険に、ぜひ参加してください。

改めて、世界中の『原神』プレイヤーの皆様に、心より感謝申し上げます。