受賞作品年間作品部門

優秀賞ウマ娘 プリティーダービー

作品概要

タイトル ウマ娘 プリティーダービー
発売日 2021/02/24
価格 基本プレイ無料(ゲーム内課金あり)
プラットフォーム iOS / Android OS / PC(DMM GAMES)
販売元 株式会社Cygames
発売元 株式会社Cygames
開発元 株式会社Cygames
URL https://umamusume.jp/
コピーライト表記 © Cygames, Inc.

優秀賞 選考理由

実在する競走馬の名と魂を受け継いだキャラクター「ウマ娘」を育成するシミュレーションゲーム。

クロスメディアコンテンツとして先行したTVアニメ、コミックなどで多くのファンを獲得。2021年2月に満を持してゲームコンテンツとしてリリースされた本作は、「ウマ娘」ごとの個別ストーリーや、白熱のレースシーンはもちろん、他のプレイヤーとの交流、豊富なイベント、多彩なコレクション要素など、ゲームならではのやりこみ要素も満載。

そのリリースを待ち望んだ多くのファンからの期待に見事に応え、支持が寄せられての受賞となりました。

この作品について

『ウマ娘 プリティーダービー』は、Cygamesが2016年に発表したクロスメディアコンテンツ。

実在する競走馬の名前と魂を受け継ぎ、特徴的な耳と尻尾を持つ「ウマ娘」と呼ばれる少女たちが、仲間やトレーナーたちと学園生活を送りながらレースに出走し、ウマ娘の頂点の証である<トゥインクル・シリーズ>制覇を目指す。

2021年2月24日にiOS版・Android版がリリースされ、3月10日にはPC版をDMM GAMESよりリリース。ユーザー数は9月に1000万ダウンロードを突破している。

ゲーム内メインコンテンツである「育成」ではウマ娘ごとに個別のシナリオが用意されており、実際の競馬さながらの白熱したレース、キャラクターの魅力が詰まったライブシーンなど、様々なコンテンツを楽しむことができる。
また、ゲームだけでなく、コミカライズや音楽、TVアニメなどの様々なコンテンツを展開している。

ゲーム制作者のコメント

この度はこのような素晴らしい賞をいただき、誠にありがとうございます。

プレイヤーの皆様に、ウマ娘達と二人三脚で同じ目標を叶えていく達成感や楽しさを味わっていただけるよう、開発チーム一同、これまで惜しみない愛情とこだわりを持って開発を進めてまいりましたが、ゲームのリリース前から「ウマ娘」のファンでいてくださった方だけでなく、競馬ファンの方を始め、想像以上にたくさんの方にゲームをプレイしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

また、我々がこだわりを持って開発してきたものをこういった形で評価していただけたことを本当に嬉しく思います。

この場を借りて、競馬サークルの皆様や、「ウマ娘 プリティーダービー」をプレイしてくださった方々に心から御礼申し上げます。

これからも魅力的なコンテンツを皆様にお届けするべく、開発メンバー一同努めてまいりますので、引き続きよろしくお願い致します。