受賞作品年間作品部門

ゲームデザイナーズ大賞マリオカート ライブ ホームサーキット

作品概要

タイトル マリオカート ライブ ホームサーキット
発売日 2020/10/16
価格 10,978円(税込価格)
プラットフォーム Nintendo Switch
販売元 任天堂株式会社
発売元 任天堂株式会社
開発元 任天堂株式会社/ヴェランスタジオ
URL https://www.nintendo.co.jp/switch/rmaaa/
コピーライト表記 ©2020 Nintendo / Velan Studios

ゲームデザイナーズ大賞 選考理由

『マリオカート』自体は非常に有名ですが、ラジコン+AR技術の組み合わせで、かつてない遊びになっています。

自身がリアルで作るコースはもちろん他のどこにも存在し得ないフィールドで、ゲームとトイとの両方の特徴を兼ね備えています。

投票数が多かった作品を挙げて行う第二次投票にて、この作品を見逃していたと投票する審査員が相次ぎました。また、日本の家屋で遊ぶにも限界があり、それ故に買って(試して)いなかったという人も散見されました。これも、普通のゲームにはない特徴を備えているが故だと思います。

この作品について

カメラが内蔵されたカートと、Nintendo Switchが連動し、自分の部屋がマリオカートのサーキットに早替わりします。リアルとゲームが連動した、自分のお家で楽しめる「マリオカート」です。

Nintendo Switchのスティックを動かすと自由自在にカートを走らせることができるのはもちろんのこと、アイテムの「ダッシュキノコ」を使うとカートがダッシュしたり、コースに潜む「パックンフラワー」に食べられるとカートがストップしたりと、マリオカートのレース中に起こること全てが、カートの動きと連動します。

コースを作るには、本作に付属の4つの「ゲート」を部屋に置いて、カートで1周すれば、走った軌跡がマリオカートのサーキットになります。8の字のコースから、複雑に交差したコースまで、プレイヤーの思い通りにコースを描き、レースを遊ぶことができます。

ゲーム制作者のコメント

この度は、このような賞をいただき誠にありがとうございます。

『マリオカートライブ ホームサーキット』はVelan Studiosと任天堂のハード・ソフト開発チームのコラボレーションで生まれた商品です。

実際のカートとゲーム画面が融合したこれまでにない体験を実現するため、上記のメンバーの間で数多くの議論と試作を繰り返し、ベストな答えを模索して今の形にまとめあげることができました。

発売後もたくさんのお客様から反響をいただき、またいろんなコースづくりにチャレンジされているのを見て喜んでおります。

いただいた賞をはげみに、開発スタッフ一同新しいチャレンジに向かって走っていきたいと思います。

今後も末永くプレイしていただければ幸いです。