受賞作品年間作品部門

特別賞ドラゴンクエストウォーク

作品概要

タイトル ドラゴンクエストウォーク
発売日 2019/9/12
価格 アイテム課金型(基本プレイ無料)
プラットフォーム iOS / Android
販売元 株式会社スクウェア・エニックス
発売元 株式会社スクウェア・エニックス
開発元 株式会社コロプラ
URL https://www.dragonquest.jp/walk/
コピーライト表記 © 2019,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

特別賞 選考理由

国民的大人気を誇る「ドラゴンクエスト」の位置情報RPG。

歩くことでストーリーを進めたり、モンスターを倒してキャラクターを成長させるなどドラクエの冒険を現実世界で楽しめる。

各都道府県のランドマークでクエストを受けると手に入るお土産や、各地方を制覇することで、特別な家具が手に入るなど、日本全体をドラクエのフィールドに。

またウォークモードでは、画面を操作することなく、自動で近くにいるモンスターと戦ってくれるなど、スマートフォンアプリならではのゲームの新たな楽しみ方が選考委員会で評価されての受賞となりました。

この作品について

株式会社スクウェア・エニックスより配信を開始し、2020年9月12日に1周年を迎えた位置情報RPGです。

ドラゴンクエストの世界と化した現実世界を、自らが主人公となって歩き冒険を進めていく新たな体験ができるタイトルとなっております。

ゲーム制作者のコメント

数多くのお客様に遊んでいただき、このような素晴らしい賞を頂けたことを大変嬉しく思います。

今後も楽しんでいただけるよう開発スタッフ一同、精進していきますので引き続き「ドラゴンクエストウォーク」をよろしくお願いいたします。