受賞作品年間作品部門

優秀賞リングフィット アドベンチャー

作品概要

タイトル リングフィット アドベンチャー
発売日 2019/10/18
価格 8,778円(税込価格)
プラットフォーム Nintendo Switch
販売元 任天堂株式会社
発売元 任天堂株式会社
開発元 任天堂株式会社
URL https://www.nintendo.co.jp/ring/
コピーライト表記 © 2019 Nintendo

優秀賞 選考理由

全身を動かして遊ぶ、フィットネスアドベンチャーゲーム。

専用コントローラー「リングコン」と「レッグバンド」がプレイヤーの動きを認識し、ゲーム中のキャラクターと連動。

RPGを遊びながらトレーニングができるアドベンチャーモードのほかにライフスタイルや体力、そして運動の目的に応じて楽しめる様々なモードが用意され、さらには運動時間や消費カロリーの計算もしてくれる。

ゲームを楽しみながら全身を鍛えられ、遊んでいるうちに健康的な体を手に入れることができます。

一般投票では、「楽しく運動できた」「外出自粛期間中の運動不足解消になった」など老若男女を問わず多くの方からの支持が寄せられての受賞となりました。

この作品について

『リングフィット アドベンチャー』は、付属の周辺機器「リングコン」「レッグバンド」にJoy-Conをセットして、リングコンを両手に持ち、レッグバンドを左脚の太ももにつけて、全身を動かして遊ぶ、フィットネスアドベンチャーゲームです。

Joy-Conがセットされた「リングコン」と「レッグバンド」が腕や肩、胸、お腹、背中、お尻、脚などの部位の動きを認識し、ゲームの中のキャラクターと連動します。

ファンタジー世界を冒険しながら、楽しく続けられる長期間のフィットネス・プログラムの「アドベンチャー」をはじめとして、短時間でお手軽に始められる「ミニゲーム」や決められたフィットネス種目を連続でプレイする「セットメニュー」、音楽に合わせて身体を動かす「リズムゲーム」など多彩なスタイルで気軽に運動することができます。

ゲーム制作者のコメント

この度は、このような賞をいただき誠にありがとうございます。

『リングフィット アドベンチャー』はハード開発チームとソフト開発チームの出会いと連携で生まれた商品です。

また、これまでにないジャンルのゲームだったこともあり、開発中は常に挑戦と試行錯誤の連続でした。

できあがったものを遊んで修正を繰り返し、時には今まで積み上げたものを壊し、また積み上げ直してようやく形にすることができました。

発売後、多くのお客様からとても暖かいご感想いただき、チームメンバー全員の苦労が報われたと思っております。またいただいた賞をはげみに、メンバーそれぞれ新しいチャレンジに取り組んでいければと思います。

今後も末永くプレイしていただければ幸いです。