受賞作品年間作品部門

優秀賞龍が如く7 光と闇の行方

作品概要

タイトル 龍が如く7 光と闇の行方
発売日 2020/01/16
価格 9,229円(税込価格)
プラットフォーム PlayStation®4
販売元 株式会社セガ
発売元 株式会社セガ
開発元 株式会社セガ
URL http://ryu-ga-gotoku.com/seven/
コピーライト表記 ©SEGA

優秀賞 選考理由

「龍が如く」最新作がゲームジャンルをRPGに変えて登場。

シリーズならではの熱い人間ドラマはそのままに、主人公、舞台、ゲームシステムの全てを刷新。

喧嘩アクションとRPGコマンドバトルが融合したライブコマンドRPGバトルを採用し、革新的な進化を遂げた本作。

ドラマティックRPGという新たなジャンル挑戦。

シリーズファンからの期待に見事にこたえ、「感動した」「泣いた」との声が多く寄せられての受賞となりました。

この作品について

『龍が如く7 光と闇の行方』は、『龍が如く』シリーズ最新作となるドラマティックRPGです。

新主人公の春日一番が、新たな舞台「横浜・伊勢佐木異人町」で仲間たちと共に成りあがり、巨悪を打ち砕くまでを描いた熱い人間ドラマを体験できます。

かつてない規模の舞台、『龍が如く』シリーズで培った喧嘩アクションとRPGコマンド選択システムが融合した新バトルシステムなど、ナンバリング最新作にふさわしいボリュームと革新的な進化を遂げました。

ゲーム制作者のコメント

優秀賞の受賞を頂きまして誠に感謝いたしております。

おかげさまで龍が如くシリーズは15年目を迎え、皆様から愛され続けるタイトルになることができました。

ここまで続けてこられたのは、ひとえにファンの皆様の応援あっての結果であり、お礼申し上げます。ちなみに今回の龍が如く7はシリーズ中で最も大きなチャレンジでした。

主人公を変え、更にゲームシステムまで抜本的に変更するという決定は正直、最後まで悩みに悩みましたし、スタッフの不安と苦労も並大抵ではなかった思います。

しかし、挑戦してこそ龍が如くであり、何より我々が最も大事にしている“驚き”というポリシーを最優先に考えた結果が本作だったわけです。

受賞できたことで改めて勇気を頂きました。15年前に始まった挑戦は、これからも続きます。

ありがとうございました!