受賞作品年間作品部門

優秀賞ペルソナ5 ザ・ロイヤル

作品概要

タイトル ペルソナ5 ザ・ロイヤル
発売日 2019/10/31
価格 9,680円(税込価格)
プラットフォーム PlayStation®4
販売元 株式会社アトラス
発売元 株式会社アトラス
開発元 株式会社アトラス
URL https://p5r.jp/
コピーライト表記 ©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

優秀賞 選考理由

大人気RPG「ペルソナ5」に、多数の追加要素を盛り込み新生した本作。

追加シナリオ導入で、より奥深くなったストーリー、個性的な新キャラクターの登場、スタイリッシュなBGMと世界観、新たな戦闘システムを導入するなど、より豪華になった学生&怪盗ライフに多くのファンから「楽しかった」「やり込めた」「神ゲー」との声が集まり、10代を中心に熱狂的な支持が寄せられての受賞となりました。

この作品について

奪え、その意志で。ペルソナ5、新生(ザ・ロイヤル)―。

全世界累計セールス270万本を突破し、数多くのゲームアワードを受賞したピカレスク・ジュブナイルRPG「ペルソナ5」が、多数の追加要素により生まれ変わって新登場。

新たなキャラクターや“未知なる3学期”が加わり「ペルソナ5」では語られなかった“深層”が明らかに…!

また、新スポット・イベントの追加で充実の学生ライフはさらに濃密に。

放課後の怪盗ライフでは新たな敵やギミック、謎のオタカラなど、攻略すべきパレスにも異変が…!? 心を盗む怪盗団の新たなる活躍をご覧あれ!

ゲーム制作者のコメント

「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」プロデューサーの和田和久です。

この度は日本ゲーム大賞優秀賞、誠にありがとうございます。

昨年フューチャー部門を受賞させて頂いた時は、嬉しさと共に大きなプレッシャーを貰い受け発売を迎えることとなりました。

前作「ペルソナ5」の実績や評価が高く、それに伴った期待の大きさから頂けた賞だと認識しておりましたし、その期待を超える作品になるよう全力を尽くしたものの、皆さんにどのように受け止められるか、いっそう緊張が高まったことを今でも覚えています。

そして、今年こうして「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」のタイトル評価において、このような栄誉ある賞を頂けたことは大変嬉しく、開発スタッフ一同の大きな自信と経験になり、次なるタイトルに継承していける大切なオタカラになると思っています。

これも一重に、応援してくださった温かいユーザーの皆様のおかげです。

僕らは作品でそれに応えていけるよう尽力して参りますので、今後ともペルソナをどうぞよろしくお願いいたします。