受賞作品年間作品部門

優秀賞ファイアーエムブレム 風花雪月

作品概要

タイトル ファイアーエムブレム 風花雪月
発売日 2019/07/26
価格 7,678円(税込価格)
プラットフォーム Nintendo Switch
販売元 任天堂株式会社
発売元 任天堂株式会社
開発元 株式会社インテリジェントシステムズ
株式会社コーエーテクモゲームス
任天堂株式会社
URL https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/ 
コピーライト表記 © 2019 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
Co-developed by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

優秀賞 選考理由

ロールプレイング・シミュレーションの金字塔「ファイアーエムブレム」シリーズ最新作。

第一部では、士官学校の3つの学級から1つを選んで生徒を導き、士官として育成。

第二部では、教え子と共に、交流のあった2つの学級との三つ巴の戦いに挑む。

第一部で選んだ学級により、物語は3つに分岐、異なる結末を迎える。

プレイヤー自らの選択によって変わるストーリーと、自ら育てた個性豊かなキャラクターが繰り広げる戦いに、歴代ファンからは「シリーズ最高傑作」「何周でもプレイしたい」との声が寄せられての受賞となりました。

この作品について

『ファイアーエムブレム 風花雪月』は、仲間を育てるRPGの要素と、戦術を立てて戦うシミュレーションの要素を併せ持つ「ファイアーエムブレム」シリーズの特徴に、本作ならではの戦略性や、より幅広い育成を可能にする新たなシステムなどを加えたシリーズ最新作です。

物語の舞台となるのは、帝国、王国、同盟の三大国が占めるフォドラの大地。

その中央に位置する士官学校には、まるでフォドラの縮図のごとく、三つの国の次期指導者たちが級長を務める三つの学級がありました。

プレイヤーの分身となる主人公は、三つの学級から自らが担任する一つを選択。戦場では生徒たちの指揮官として采配を振り、学校では彼らと交流しながらその才能を伸ばし、導いていくことになります。

そして、フォドラの運命を左右する鍵は、主人公であるプレイヤーの手の中に。どの学級を選ぶか。プレイヤーの選択次第で、物語は三つの異なる結末へと向かいます。

三つの国、三つの学級、そしてあなたの物語。

ゲーム制作者のコメント

このような素晴らしい賞を頂き、ありがとうございます。
このゲームを手にとってくださった方、応援してくださった方に改めて感謝いたします。

ファイアーエムブレムは、30年にもわたって続いてきたシリーズですが、今作では、過去に例がなかったような新しいチャレンジをたくさん行いました。

士官学校を舞台にした物語、というテーマ性をはじめ、開発体制、ゲームシステムのさまざまな点など、非常に多岐にわたっています。

およそ2年にわたった開発でしたが、関わって頂いたスタッフは皆モチベーションが高く、熱狂的で、全体を通してとてもエキサイティングな開発でした。それが、新しいファイアーエムブレムにとって、良い方向につながったのだと思っています。

冒険的な部分が多かったが故に、正直、不安も多かったのですが、このゲームを遊んでくださった多くのお客様に、ファイアーエムブレムの最新作として受け入れて頂けたことを、心より嬉しく思っています。

今後も、より良いものを生み出すために、精進してまいります。

本当にありがとうございました。