受賞作品年間作品部門

優秀賞仁王2

作品概要

タイトル 仁王2
発売日 2020/03/12
価格 8,580円(税込価格)
プラットフォーム PlayStation®4
販売元 株式会社コーエーテクモゲームス
発売元 株式会社コーエーテクモゲームス
開発元 株式会社コーエーテクモゲームス
URL https://www.gamecity.ne.jp/nioh2/
コピーライト表記 ©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

優秀賞 選考理由

ダーク戦国アクションRPG「仁王」の続編。

「半妖怪」の主人公となり「侍」と「妖怪」の2つの力を使い、日本各地の妖怪や戦国武将との戦いを繰り広げる本作。

主人公のカスタマイズが可能な「キャラクタークリエイト」の追加や、戦いの最中に絶命した他のプレイヤーが、妖怪となって登場。

そして骨太の難易度設定に、多くのファンから「前作を超えた」「死にゲーの正当進化」との声が寄せられての受賞となりました。

この作品について

闇を斬り裂く侍か、闇を纏いし妖か――

本作品は、全世界で好評を博したダーク戦国アクションRPG『仁王』の続編です。

前作のコンセプト「戦国死にゲー」に加え、「妖怪」のエッセンスを強化。「半妖」の主人公となり、「侍」と「妖怪」の2つの力を使い、妖怪が跋扈する戦国乱世で戦います。

加えて、「キャラクタークリエイト」の追加や、オンライン要素の拡充により、更にやりごたえのある「戦国死にゲー」へと進化を遂げています。

前作に引き続き、豪華俳優陣を起用。「藤吉郎」役に竹中直人さん、オリジナルキャラクター「無明(むみょう)」役に波瑠さんを迎え、戦国時代を生きる主人公の重厚なドラマを描いています。

ゲーム制作者のコメント

この度は「日本ゲーム大賞 2020 年間作品部門 優秀賞」に選出いただき、誠にありがとうございます。

全世界で評価を受けた前作からの続編ということで、開発チームもプレッシャーを感じながら制作を進めてきましたが、本編だけでなくダウンロードコンテンツにつきましても、世界中の方に楽しんでいただいており、大変うれしく思います。

今後DLC第2弾、第3弾の配信も控えており、まだまだ『仁王2』の世界は広がっていきます。開発チーム一同、これからも皆さまに満足いただけるような緊張感・達成感に満ちたアクションゲームを生み出すべく、これからも邁進してまいります。

改めて、『仁王2』に関わっていただいた皆さま、本当にありがとうございました。