受賞作品年間作品部門

優秀賞十三機兵防衛圏

作品概要

タイトル 十三機兵防衛圏
発売日 2019/11/28
価格 9,878円(税込価格)
プラットフォーム PlayStation®4
販売元 株式会社アトラス
発売元 株式会社アトラス
開発元 株式会社アトラス
URL http://13sar.jp/
コピーライト表記 ©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

優秀賞 選考理由

十三人の少年少女が、それぞれの視点、立場で「機兵」と呼ばれるロボットに乗り、「避けられぬ破滅の運命」に時を超えて抗う、壮大なSFアドベンチャーゲーム。

絵画を思わせるグラフィックと滑らかなアニメーションで描かれた表情豊かなキャラクターたち。

現在、過去、未来にわたり、複雑に絡み合う十三人の主人公の群像劇。

そして、十三人の視点を自由に行き来しながら徐々に明らかになっていく物語の全貌に、多くのユーザーから「心を揺さぶられた」「ゲームの世界に引き込まれた」との声が寄せられての受賞となりました。

この作品について

――運命が起動する。

「緊急速報をお伝えしています。隕石のように飛来してきた大型の未確認物体は建物を壊しつつ、現在も……」TVキャスターが日常の終焉を告げる。

逃げ惑う人々の中、押し寄せる絶望に立ち向かう少年少女の姿があった。

彼らは「機兵」と呼ばれる巨大なロボットに乗り込み、人類の存亡をかけた最後の戦いに身を投じる―― 

『オーディンスフィア』『ドラゴンズクラウン』という個性的なファンタジー世界を生み出してきたアトラス×ヴァニラウェアのタッグがお届けする『十三機兵防衛圏』。

SF・ゲーム・アニメを愛するすべての世代の少年少女に贈る、ジュヴナイル群像劇本格SFアドベンチャーゲームです。

キャラクター同士の会話で浮かび上がる「キーワード」を操る新感覚システム「クラウドシンク」や街を襲う巨大な敵「怪獣」と戦う爽快シミュレーションバトルが盛り込まれた、唯一無二のゲーム体験をぜひお楽しみください。

ゲーム制作者のコメント

「十三機兵防衛圏」の優秀賞受賞ありがとうございます。

発売に至るまでは開発の遅延、急遽プロローグ版発売と、お客様はもちろん、アトラス様にもずいぶん心配をおかけしました。しかし今、こうして皆様にご評価いただき何より報われる思いでいます。本当に感謝いたします。

十三機兵防衛圏という作品は僕の中でも特別な作品です。

いつも作品を作り終えた後は2、3か月で抜け出すのですが、付き合いが長かったせいか最近まで後ろ髪をひかれました。いや、実を言えばまだ少し後を引いています。

しかし僕の次の挑戦は始まっていて、すでにいつもの大変な状況です。

この皆さんの評価を推進力とし、次の作品も「面白かった」と言ってもらえるよう、がんばります。ありがとうございました。

ヴァニラウェア有限会社
ディレクター
神谷 盛治

 

本作は、海外TVドラマを見た時の様な「情報の洪水・分断によるワクワク感」をゲームにしよう、という挑戦に真摯に向き合い、さまざまな困難を乗り越え、結実しました。

そんな特別な体験の魅力が伝播できた事、それが受賞に繋がった事は遊んで頂いた皆様によるご声援の賜物です。心からの感謝を捧げます。

アトラス×ヴァニラウェアの次なる挑戦にも引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。

株式会社アトラス
プロデューサー
山本 晃康