受賞作品年間作品部門

ゲームデザイナーズ大賞Baba Is You

作品概要

タイトル Baba Is You
発売日 2019/12/16
価格 1,500円(税込価格)
プラットフォーム Nintendo Switch / Steam
販売元 Hempuli
発売元 Hempuli
開発元 Hempuli
URL https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000027159
コピーライト表記 -

ゲームデザイナーズ大賞 選考理由

プレイヤーキャラは歩けるもの。敵は触れてはいけないもの。カベは止まるもの。水は泳ぐか沈むもの。ゴールは困難の先にあるもの。

そういった、ゲームでは常識、当たり前の世界にある法則をガラリと変えながら進めるパズルゲームです。

ゲームのプログラムなどをしていると、間違えた役割を与えてしまうことで思いがけない結果を生むことがあります。

そういった、常識からの解放や、それに伴う可笑しさを感じさせるゲームデザインが素晴らしく、文句なしで本大賞に選抜されました。

この作品について

BABA IS PUZZLE。BABA IS RULES。BABA IS YOU。

「Baba Is You」はプレイするルールを自由に変更できるパズルゲームです。

全てのステージにおいて、ルール自体が接触可能なブロックとして配置されています。

そのブロックを操作することでステージの原則も変わり、ステージの動作に予想できない効果を引き起こすことができます!

ブロックをあちこち押すだけで、自分を岩に変えたり、地面に植えている草を危険な熱い障害物に変えたり、達成するために必要な目標をまったく違うものに変えることさえできます。

ゲーム制作者のコメント

皆さま こんにちは。フィンランド ヘルシンキ在住のArvi Teikari(アルヴィ テイカリ)です。

この度は”Baba Is You”を日本ゲーム大賞ゲームデザイナーズ大賞に選んでいただき、本当にありがとうございます。

このような名誉ある賞を受賞できましたこと、喜びの気持ちでいっぱいです。

最後に、今年も残り数か月ですが、皆様にとって素晴らしいものでありますように。そしてどうかお体に気をつけてお過ごしください。

本当にありがとうございました。