受賞作品アマチュア部門

佳作クラビティ

作品概要

タイトル クラビティ
プラットフォーム PC
学校名 HAL東京
受賞者名 ON PRODUCTION

佳作 選考理由

この度は佳作受賞おめでとうございます!

誰もが一度は遊んだことのある懐かしのボール迷路を彷彿とさせるルールのわかりやすさ、水とマグマという対極にある流体物を取り扱うドキドキ感。

クリアするまでに何度も何度もイライラさせられました・・・。(褒め言葉です)

また、プヨプヨしているかわいらしいクラゲのジェリー君の動きが良い!マグマを当ててしまったときに「ほんとにごめん!」と思ってしまうほど感情移入できました。

曲のチョイス、UIの挙動、水やマグマの描画など工夫できている部分も多く、総じて心地よかったです。

今回はステージ配置的なレベルデザインのみのアプローチでしたが、練習用にアナログスティックの加速度を軽減したものを用意したり、クリアタイム以外の評価軸も1,2個付け加えることで完成度はグッと上がると思いました。

ジャイロ機能を利用してスマホでも動かせるようになると楽しいと思います。

夢は広がりますね。

スクウェア・エニックス 岡山 博紀

この作品について

テーマの音を「水とマグマの接触による蒸発の音」と捉えた作品。

クラゲの妖精「ジェリー」を操作し、深海から光さす水面目指して旅をするパズルアクションゲーム。

プレイヤーが操作できるのは主人公の「ジェリー」と「重力」のみ。

「重力」の力を利用して水の流れを作り、横移動しかできない「ジェリー」を上下に動かします。また障害物には、「重力」でマグマを移動させて破壊し、水面を目指します。

でも、水とマグマが接触すると消滅し「ジェリー」が動けなくなるので要注意。

テーマの音を「水とマグマの接触による蒸発の音」と捉え、ユニークなゲームシステム、深海を舞台にポップに描かれた30ものステージ、さらには、様々なギミックをもつサポートキャラも登場するなど、オリジナリティとボリュームあふれる作品です。