受賞作品年間作品部門

グローバル賞 日本作品部門ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

作品概要

タイトル ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
発売日 2017/3/3
価格 7,538円
プラットフォーム Nintendo Switch / Wii U
販売元 任天堂株式会社
発売元 任天堂株式会社
開発元 任天堂株式会社
URL https://www.nintendo.co.jp/zelda/
コピーライト表記 © 2017 Nintendo

グローバル賞 日本作品部門 選考理由

昨年の日本ゲーム大賞 大賞受賞作品。
 
おなじみの「謎解きの楽しさ」「特徴的なキャラクター」「重厚なストーリー」はそのままに、どこまでも広がる世界で思いのままに冒険を楽しめる、シリーズ初のオープンエアー作品。

攻略ルートがプレイヤーの数だけ存在する究極の自由度と、グラフィック、ゲーム音楽など、作品としてのクオリティの高さに多くのユーザーが感動。

日本のみならず、海外市場においても多くの支持を集めた点が、評価されての受賞となりました。

※グローバル賞の対象作品(2017年1月1日から2018年12月31日)

この作品について

広大な世界を舞台に、どこに行くのも、何をするのも、冒険のすべてがあなた次第。

「ゼルダの伝説」ならではの“謎解きの楽しさ”、“特徴的なキャラクター”、“重厚なストーリー”のほかに、“自由度の高さ”や“広大な世界”などの要素が大きな特徴です。

野生動物を狩って過ごすのか? 魔物を退治しに行くのか? 絶景ポイントを見て回るのか?走る、泳ぐ、飛ぶ、登る、どこまでも広がる世界で思いのままに冒険をお楽しみいただけます。

追加コンテンツでは、新しいダンジョンやオリジナルストーリーなど、さらに冒険が広がります。

ゲーム制作者のコメント

30年以上続けてきたシリーズの「あたりまえ」を見直し、新しい「ゼルダ」を作ること。それが『ブレス オブ ザ ワイルド』での挑戦でした。

プレイヤーのみなさんに、広大な世界のどこで何をして、どう遊ぶのも自由でありながら、100年前滅んだ王国の物語もじっくりと味わってもらえる・・・そんなゼルダを作ってみようと、頭を悩ませていたのが昨日のことのように思えるのですが、本編発売から約1年半経過した今回、海外で高く評価していただいた結果を受けての受賞ということで、このゲームを遊んでくれた全てのみなさんに感謝いたします。

このような素晴らしい賞を頂けて、スタッフ一同、本当にうれしく思っています。ありがとうございました。

今後も、ゼルダを愛してくださる世界中のみなさんの冒険心を満たせるようにがんばっていきたいと思いますので、引き続き「ゼルダの伝説」をよろしくお願いいたします。

ページ上部へ戻る