受賞作品年間作品部門

優秀賞ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン

作品概要

タイトル ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
発売日 2017/11/17
価格 5,378円
プラットフォーム ニンテンドー3DSシリーズ
販売元 任天堂株式会社
発売元 株式会社ポケモン
開発元 株式会社ゲームフリーク
URL https://www.pokemon.co.jp/ex/usum/
コピーライト表記 ©2017 Pokémon. ©1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの商標です。
ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。

優秀賞 選考理由

「ポケットモンスター」シリーズ最新作。

自然豊かなアローラ地方を舞台に、伝説のポケモン・ネクロズマの秘密に迫る物語。

登場するポケモンは400種類以上、過去のシリーズで活躍したすべての伝説のポケモンや、歴代の悪の組織のボスが集結した「レインボーロケット団」が登場。

シリーズ集大成とも言える、遊びのボリュームとその楽しさに、ポケモンファンをはじめ、久しぶりに、そして初めてポケモンをプレイした方からも、多くの支持が寄せられての受賞となりました。


この作品について

『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』は、前作『ポケットモンスター サン・ムーン』のシナリオや遊びにパワーアップ要素を加えた、ニンテンドー3DS版『ポケットモンスター』シリーズの集大成作品です。

自然豊かなアローラ地方を舞台に、伝説のポケモン・ネクロズマの秘密に迫る物語が、謎多き集団であるウルトラ調査隊との関わりを交えながら展開されます。

本作に登場するポケモンは400種類以上となり、過去のシリーズで活躍したすべての伝説のポケモンや、歴代の悪の組織のボスが集結した「レインボーロケット団」が登場するなど、前作にはなかった遊びを盛り込み、新たな驚きのある作品となりました。

ゲーム制作者のコメント

この度は優秀賞を賜り、厚く御礼申し上げます。

本作は3DSにおける『ポケットモンスター』シリーズの集大成として作成されました。20年以上続く『ポケットモンスター』シリーズの進化を感じてもらえればと思います。

前作『ポケットモンスター サン・ムーン』で登場したウルトラビーストやネクロズマを中心に、新たなストーリーを紡ぎました。前作を遊んだ方はもちろん、遊んだことのない方も、安心して楽しむことができる内容となっています。まだ遊んだことのない方は、是非遊んでいただければと思います。

これからも『ポケットモンスター』は進化し続け、多くの方々に夢や勇気を与えられるゲームを作っていきますので、今後もどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました!

株式会社ゲームフリーク 開発本部 開発二部長 
『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』プロデューサー
大森滋

 

この度は優秀賞を頂くことになり、驚きと感謝の気持ちで一杯です。

『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』は、『ポケットモンスター サン・ムーン』で描かれたウルトラホールの世界観掘り下げや、強力なポケモンとの出会い・勝負といったやりごたえを追求しながらも、一方で、今作ではじめて『ポケモン』作品に触れる方も意識し、ストーリーや遊びの分かりやすさ、遊びの多様性を意識した作品となっています。

このような賞を頂けるのもひとえに多様なファンのみなさまのお力添えあってのことだと思います。みなさまを支えに、今後も新しい作品作りに励んで参りますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!

株式会社ゲームフリーク 開発本部 開発二部
『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』
ディレクター 岩尾和昌

ページ上部へ戻る