受賞作品年間作品部門

優秀賞Fate/Grand Order

作品概要

タイトル Fate/Grand Order
発売日 2015/7/30
価格 無料
プラットフォーム iOS / Android
販売元 株式会社アニプレックス
発売元 株式会社アニプレックス
開発元 ディライトワークス株式会社
URL https://www.fate-go.jp/
コピーライト表記 ©TYPE-MOON / FGO PROJECT

優秀賞 選考理由

様々なメディアで展開中の「Fate」シリーズのスマートフォン向けRPG。

未来が失われた世界で、プレイヤーはマスターとなり、サーヴァントと呼ばれるキャラクターを従え過去へ遡り、旅に出ます。

メインストーリーに加え、サーヴァント毎の個別ストーリーが存在し、100万字を超える圧倒的なボリュームでシナリオが展開。

壮大な世界観と、スキルやコマンドカードを駆使した戦略的なバトル、更には個性豊かなキャラクターと豪華声優陣の起用など、フリートゥプレイ作品として、そのクオリティの高さと数々の魅力に、多くのユーザーから多くの支持が寄せられての受賞となりました。


この作品について

『Fate/Grand Order』は、『Fate/stay night』をはじめとする、数多くの「Fate」シリーズの一つとして2015年7月に配信開始されたTYPE-MOONが手掛けるスマートフォン向けRPGです。

物語は、未来が失われた世界でプレイヤーはマスターとなり、英霊(サーヴァント)と呼ばれるキャラクター達を従えて過去へ遡り、聖杯探索(グランド―ダー)と呼ばれる旅に出ることになります。

制作は、奈須きのこが全体構成・シナリオ・総監修を、武内崇がリードキャラクターデザイナーを担当し、TYPE-MOONスタッフを始め多くのクリエイター陣も参加、ディライトワークスが開発・運営を担当しています。

メインストーリーに加え、サーヴァント毎に個別のストーリーがあり、100万字を越えるボリュームのシナリオが展開されます。

2018年7月30日に配信開始から3周年を迎え国内では1300万ダウンロードを突破、また繁体字版・簡体字版・英語版・韓国語版にて世界展開もしており全世界で3000万ダウンロードを突破しています。

ゲーム制作者のコメント

日本ゲーム大賞優秀賞の受賞、たいへん嬉しく思います。開発スタッフ、そして運営スタッフを代表し、感謝の言葉を述べさせていただきます。

『Fate/Grand Order』はRPGとして特に新しい事をしたゲームではありません。自分たちが面白いと信じる物語をRPGの形式にした、これまでにあった多くの先達たちのゲームと何ら変わりのないものです。

ただ違うものがあったとしたら、それは一つの物語を全員で追跡し、完結させる、というドラマ性にあったのだと思います。

その感動、その熱狂がこの時代に即していたというのは幸運な事であり、また誇らしい事なのだと、今回の受賞で改めて実感しています。

『Fate/Grand Order』はまだまだ偉大な先達たちには及びもしないタイトルですが、ユーザーさんと一緒に成長できる事がスマートフォン向けゲームの長所でもあります。

投票いただいた皆さん、真剣に吟味してくれた審査員の方々の期待に応えられるよう、これからも精進してまいります。

大きな声援、大きな理解をいただき、本当にありがとうございました!

Fate/Grand Order 総監督 奈須きのこ

ページ上部へ戻る