受賞作品年間作品部門

優秀賞ゼノブレイド2

作品概要

タイトル ゼノブレイド2
発売日 2017/12/1
価格 8,618円
プラットフォーム Nintendo Switch
販売元 任天堂株式会社
発売元 任天堂株式会社
開発元 株式会社モノリスソフト
URL https://www.nintendo.co.jp/switch/adena/
コピーライト表記 © 2017 Nintendo / MONOLITHSOFT

優秀賞 選考理由

モノリスソフトと任天堂がおくるRPG「ゼノブレイド」シリーズ最新作。

超巨大生物 巨神獣アルスが行きかう世界を舞台に、主人公レックスとホムラが豊穣の理想郷、楽園を目指す物語。

壮大な世界観で描かれた奥深い感動のストーリー、個性的なキャラクターと豪華声優陣、画期的な戦闘システム、秀逸なゲーム音楽とフィールドデザイン、そして豊富なクエスト。

シリーズファンの期待に見事にこたえ、「日本が世界に誇れるRPGの最高傑作」「JRPGの王道」との熱狂的な声が寄せられての受賞となりました。


この作品について

モノリスソフトと任天堂がおくるRPG、「ゼノブレイド」シリーズ最新作。

雲海に覆われ、巨大生物「巨神獣(アルス)」の上で人々が暮らす世界「アルスト」。サルベージャーの少年レックスが、亜種生命体「ブレイド」の少女ホムラとともに、"楽園"を目指して旅立ちます。

それぞれ景色や生態系の異なる「巨神獣」、さまざまな能力や武器を持つ「ブレイド」を駆使した戦闘、そして、"楽園"と、伝説のブレイド"天の聖杯"をめぐる物語。

大スケールの冒険が、Nintendo Switchで始まります。

ゲーム制作者のコメント

この度はこのような賞をいただき、スタッフ一同大変嬉しく思うのと同時に、投票して下さった多くのお客様からの熱い声に身の引き締まる思いです。

「ゼノブレイド」シリーズは毎回、新たなチャレンジと作るべき物――例えばグラフィックのクオリティーだったり、ゲームの仕様だったり――のトレードオフの歴史でした。今作では、これまでの経験から導き出されたトレードオフのバランスを保ちつつ、限られた社内人員と限られた期間でプロジェクトを成し遂げる事が至上命題でした。

結果、多くの部分でそれは達成されたのですが、反面いくつかの部分で目的が未達になってしまった事が心残りで、それは次作に向けた反省点であると感じています。

そういった反省点を踏まえ、“モノリスソフトの次”に向けて前進しようとしているこの時期に、このような賞、そしてたくさんの声を頂けたことは、大変力になります。

チャレンジは間違っていなかったんだという自信に繋がります。我々はこの声に支えられているんだ、という認識も新たに、更に前へと進んでいきたいと思います。

最後に、9/21には『ゼノブレイド2』の追加シナリオである、『ゼノブレイド2 黄金の国イーラ』のパッケージ版が発売されます。ほんのわずかですが“モノリスソフトの次”が感じられる作りになっていますので、『ゼノブレイド2』を未プレイの方もぜひ遊んで下さい。

ありがとうございました。

ページ上部へ戻る