受賞作品年間作品部門

優秀賞スーパーマリオ オデッセイ

作品概要

タイトル スーパーマリオ オデッセイ
発売日 2017/10/27
価格 6,458円
プラットフォーム Nintendo Switch
販売元 任天堂株式会社
発売元 任天堂株式会社
開発元 任天堂株式会社
URL https://www.nintendo.co.jp/switch/aaaca/
コピーライト表記 © 2017 Nintendo

優秀賞 選考理由

15年ぶりの箱庭検索型3Dマリオ。

幅跳びやボディアタックといった、マリオ特有のアクションはそのままに、不思議な帽子「キャッピー」を敵に投げ、その能力が自分のものになるキャプチャー機能や、新アクションの数々と豊富なミニゲーム。

そして困った時のお助けモードや、二人で進めるおすそ分けプレイなど、新しいマリオに、子どもから大人、シリーズファンから初心者まで、数多くのユーザーから支持が寄せられての受賞となりました。


この作品について

○マリオ、世界の旅へ

本作は、Nintendo Switch向けの新作3Dマリオで、大きな箱庭ステージを縦横無尽に走り回るマリオは『スーパーマリオサンシャイン』以来の登場です。

マリオはピーチ姫とクッパの結婚式を阻止すべく、キノコ王国を飛び出します。未知なる国々を相棒の“キャッピー”とともに、帽子アクションや新たな能力、『キャプチャー』を駆使して駆け巡ります。

ゲーム制作者のコメント

この度はこのような賞をいただき、大変光栄に思います。「箱庭探索型」のマリオを15年の間お待ちいただいていたお客さま、マリオを初めて楽しんでくださったお客さまと、幅広い年齢のお客さまにご支援いただけたことを開発スタッフ一同お礼を申し上げます。

「旅の驚き」をテーマとして制作に取り組んできた『スーパーマリオ オデッセイ』は、キノコ王国を飛び出して新しい旅に出るマリオと同様に、私たちにとっても新しい挑戦の旅路となりました。「帽子投げ」や「キャプチャー」といったマリオのアクション、「おたすけモード」や『Nintendo Switch』の特徴の一つである「おすそわけプレイ」など、新しい出会いにはドキドキする困難とワクワクする驚きがありました。

発売後、私たちの思いもよらない遊び方で楽しんでいただいているお客さまの姿を拝見するにつれて、「旅の驚き」の続きがお客さまの手で作られていく様に感謝の念を感じております。今後もお客さまに楽しんでいただけるゲームをお届けできるよう、日々精進する所存です。

ページ上部へ戻る