受賞作品年間作品部門

ゲームデザイナーズ大賞Gorogoa

作品概要

タイトル Gorogoa
発売日 2017/12/21
価格 540円~1,620円
プラットフォーム Nintendo Switch / Xbox One /
iOS / Android OS / PC
販売元 Annapurna Interactive
発売元 Annapurna Interactive
開発元 Buried Signal
URL http://gorogoa.com/
コピーライト表記 © 2017 Buried Signal, LLC. Published by Annapurna Interactive under exclusive license. All rights reserved.

ゲームデザイナーズ大賞 選考理由

『Gorogoa』は、絵の階層(レイヤー)を動かし、並べたり重ねたりして進めるパズルゲームです。

話を聞くだけでは昔からあるゲームのように思えるのですが、アートの素晴らしさ、奇想天外な解法、テキストが一切表示されないのに謎めいているストーリー運びや見せ方など、このソフトにしかない美点が詰まっています。

ゲームデザイナーズ大賞は、独創性を最重要視して決める賞です。しかし、作品が知られていなければ、投票されることもありません。

この『Gorogoa』は、遊んだ人は決して多くないであろうと思います。しかし、複数人の審査員がプレイしており、また票を多く与え、得票数としても、支持者数としても、今年度の一位に輝きました。

確かにこの作品は、他に例を見ません。


この作品について

ジェイソン・ロバーツ(Jason Roberts)により開発され、グラフィックスが作成された『ゴロゴア』(Gorogoa)は、パズル分野の新たな進化とも言える、美しい手描きのストーリーです。

ユニークで想像力に富んだパズル

『ゴロゴア』のゲームプレイは、プレイヤーが想像力を働かせ、贅沢に描かれたタイルをアレンジしてつなげることによりパズルを解くという独創的なもの。非常にシンプルでありながら、満足のいく複雑さです。

チャーミングな手描きのゲームプレイ

作者であるジェイソン・ロバーツは、細かな手描きのイラストレーションを数千点作成して、『ゴロゴア』の印象的な物語をつむぎました。

新しいタイプのストーリーテリング

『ゴロゴア』はゲームというだけではありません。魂のこもった魅力的なイラストや、他とは一線を画するパズルを通して表現する、芸術作品です。

ゲーム制作者のコメント

今回このような賞を受賞でき、驚きと同時に、大変光栄に思います。

ゲーム開発者としては同業者に自分の作品を認めてもらい、満足していただけることはとても難しいことだと理解しているので改めてこの賞の重みを感じています。

特に、私自身が大きな影響を受けている作品が数多く受賞している日本ゲーム大賞において受賞することができたのは本当に嬉しいです。

私の開発した「Gorogoa」を選んでいただき、本当にありがとうございます!

ページ上部へ戻る