受賞作品アマチュア部門

優秀賞マスシフト

作品概要

タイトル マスシフト
プラットフォーム PC
学校名 HAL大阪
受賞者名 ゴリラと愉快な飼育員たち

優秀賞 選考理由

重力を「うつす」という発想の下、 世界観 、ゲームメカニクス、モーション、UI、エフェクト、サウンドなど、あらゆるゲームの要素が、シンプル、かつ、素直に落とし込まれていて、とても楽しく遊ばせて頂きました。

レベルデザインについても、ほどよく歯ごたえがありながら進めて、遊びやすい!という感覚を持ちました。

制作メンバーの皆様のチームワークの為せる技なのかな、と制作現場に思いを馳せることが出来ました。

皆様の今後のさらなるご活躍を期待しております。

ディー・エヌ・エー 加賀美 聡

この作品について

「重さ」を移すことが、攻略のカギを握るパズルアクションゲーム。

キャラクターとステージに置かれたブロックは、それぞれが「重さ」を持っています。互いに「重さ」を移しながら、軽くすれば宙に浮き、普通の「重さ」なら地面を歩け、泳ぐことも。更には最大の「重さ」にすれば、水中に潜ることも出来ます。

プレイヤーはキャラクターを操作し、至るところに設置された全てのスイッチにブロックを置き、扉を開けてゴールを目指します!

天井のスイッチはブロックを軽くし、宙に浮かせ上昇させて、水中のスイッチはブロックを最大の「重さ」にし、水底に落として攻略、また強い風が行く手を阻む時は、流されないよう重くし前へと進みます。

「重さ」を移すというオリジナリティ溢れる発想と、ゲーム性を高める多様な仕掛けを用意するなど、レベルデザインに優れた作品です。

ゲーム制作者のコメント

この度は、日本ゲーム大賞アマチュア部門優秀賞を頂き、とても光栄に思います。

私たちのチームは、今回のテーマ「うつす」に対してどの様にオリジナリティを出すかを考えました。その結果、「重さを移す」ゲームにしました。

この作品は、ゲームシステムの仕様を決めるのに一番苦労しました。重さを無制限に移せると謎解きが成り立たなくなるという問題点があり、そこをどう解決するかを悩みました。それでもチームで考え抜いた結果、このようなゲームが完成しました。

開発の際、多くの人にテストプレイをして頂きました。そのおかげで作品の完成度を大きく上げる事ができたと感じています。

この作品に協力してくれた方にとても感謝しています。
本当にありがとうございました。

ページ上部へ戻る