受賞作品アマチュア部門

優秀賞Projection

作品概要

タイトル Projection
プラットフォーム PC
学校名 早稲田文理専門学校
受賞者名 チーム投影

優秀賞 選考理由

今回の「うつす」というテーマに対して「物の影を映す」手法を用いたこの作品は、とても素直な選択をした作品だと感じました。

素直であるからこそ、それをどう “ゲームとしてつくり込むか” が問われることとなります。

この『Projection』はそのハードルをヒョイと飛び越える、非常によくつくり込まれていて関心させられる作品でした。

「うつす」のテーマから影の投影を発想し、光源を動かす3Dステージとその投影先である2Dステージからなるアクション要素とパズル要素のあるゲームシステムを設計し、そのゲームシステムにおいてユーザーが影を投影したくなる仕掛けとして「影の世界から灯りの世界へと旅する姫。

その旅路で城からの兵士に追われる姫を、ランプの妖精が灯りの世界へと導く」という世界観をつくり、その世界観を表現するためキャラクターやサウンドをデザインする・・・

そうしてつくられただろうこの作品からは、開発者の方々のいくつもの工夫や丁寧なこだわりが感じられます。

テーマにとらわれるのではなく、テーマを上手く用いてちゃんとユーザーを楽しませることに成功している、本当に完成度の高い作品です。

楽しく遊ばせてもらいました、ありがとうございます。受賞おめでとうございます。

ポケラボ 下村 大輔

この作品について

影の世界に住む姫を、色のある灯りの世界へと導くアクションパズルゲーム。

ゲーム攻略のカギは、影を映す、そして消すこと。プレイヤーは、姫の歩く道の状況に応じて、ランプの妖精を操作し、必要な影を映しだし、または影を消しながら姫を導きます。

道が途中で途切れた崖には、四角い箱にランプの光をあてて、その影を映し出し、道を作ります。
障害物のサイズや形に応じて、光をあてる物とランプの間の角度、距離や高さなどを瞬時に判断し、高い壁には、物にランプを近づけ大きな影を映しだし、逆に邪魔となる影には、ランプをジャンプさせ、影を消して姫を助けます。

光と影をテーマとする独特の世界観と、瞬時の判断が求められる戦略性の高い作品です。

ページ上部へ戻る