受賞作品アマチュア部門

優秀賞Trickle

作品概要

タイトル Trickle
プラットフォーム PC
学校名 日本電子専門学校
受賞者名 teamTrickle

優秀賞 選考理由

本作が、一番際立っていた点は、コンセプトです。

今回のテーマ「うつす」ですが、「うつすもの」と、「うつされるもの」という2つの関係を利用し、ゲーム性や世界観に、2つの関係を反映したものが多く見受けられました。

しかし、本作では「水の状態遷移」という個体、液体、気体という3つの関係で表現する、独自のゲームデザインを高く評価しました。

また、「うつす」の解釈をさらに進めることで、場所、色を移すという風に「うつす」を2重に絡めた複雑なコンセプトに挑戦した点、複雑なコンセプトにも関わらず、親しみやすいグラフィックと完成度の高い操作性で、作品への敷居が高く感じられない様に配慮されていることも、高評価に繋がりました。

チュートリアルで操作を覚えられるなど、ゲームとしてのツボを押さえている点や、2Dアニメーションの美しさなど、アマチュアとは思えない作りになっています。

「水の状態遷移」という学生らしく若々しいテーマは、アマチュア部門ならでは!と感じられ、とても好感が持てました。このような作品を応募いただけた事に感謝します。

優秀賞の受賞、おめでとうございます。

コーエーテクモゲームス 宮内 淳

この作品について

人がいなくなり荒廃した世界で、1体だけ残ったロボットが植物に水を運び、花を咲かせていくアクションパズルゲーム。

プレイヤーは、花を咲かせるために必要な水を、バケツに入れて運んだり、時には氷にして滑らせたり、水蒸気に気化させ、風に乗せて上昇させたり、水、氷、水蒸気という3つの状態遷移を利用しながら植物に送り届けます。

ステージを進めると、花ごとに運ぶ水の色が指定されたサブミッションも。赤い花には、「赤」の絵の具に触れさせた水を運び、紫の花には、「赤」と「青」、2つの絵の具に触れさせた「紫」の水を運びます。

「水の状態を移す」「水に色を移す」という、ユニークな2つのコンセプトを上手くゲームに反映すると共に、親しみやすい2Dアニメーションのグラフィックやキャラクターなど、アイデアに溢れた作品です。

ゲーム制作者のコメント

この度は、優秀賞という名誉ある賞をいただき、誠にありがとうございます。

『うつす』という様々な捉え方のあるテーマで、いかにユニークで面白いゲームを作るかをずっと考えてきました。そして数えきれないほどのこだわりをチームで話し合い、作品に取り入れました。そういった一つ一つの努力が認められ、高い評価をいただけたこと、心から嬉しく思います。

一つのテーマに沿った作品をメンバー全員で作り上げたこと、その作品で賞を獲得したこと、そしてなにより、ご来場いただいた多くの皆様に「面白い!」と言っていただけたことは、我々を大きく成長させてくれた貴重な経験となりました。これからもたくさんの人に面白いと言っていただけるゲームを作り続けていきます。

最後に、多くの応募作品の中から本作品を見出してくださった審査員の皆様、笑顔でプレイしてくださった来場客の皆様、そして未熟な我々に真摯に向き合い、最後まで指導してくださった先生方、その他この作品に関わっていただいた全ての皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

ページ上部へ戻る