経済産業大臣賞は桜井 政博氏に
ゲーム産業の発展に寄与した人物に贈られる経済産業大臣賞は桜井 政博氏が受賞されました。
ファミリーコンピューター対応作品をはじめ現在に至るまで、数多くのヒット作品を手掛けられ、多くのゲームファンを魅了した作品は、日本のみならず世界においても多数の売上を記録。
また、代表作「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズでは、任天堂をはじめとする多くの作品から様々な人気キャラクターを登場させる手法を採用し、一つの作品を通じて数多くの作品の魅力を伝えられました。
更には、ゲームデザイナーの視点で、これまでにない斬新かつ創造性豊かな作品を選考、表彰する『ゲームデザイナーズ大賞』の審査員長を務められると共にフリーのクリエイターとして、ゲーム音楽のコンサートをプロデュースしたり、執筆活動に携わるなど、メーカーを問わず、ゲームの持つ魅力を伝える多岐に渡る活動を通じて当産業の発展に貢献された点が、評価されての受賞となっております。
ファミリーコンピューター対応作品をはじめ現在に至るまで、数多くのヒット作品を手掛けられ、多くのゲームファンを魅了した作品は、日本のみならず世界においても多数の売上を記録。
また、代表作「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズでは、任天堂をはじめとする多くの作品から様々な人気キャラクターを登場させる手法を採用し、一つの作品を通じて数多くの作品の魅力を伝えられました。
更には、ゲームデザイナーの視点で、これまでにない斬新かつ創造性豊かな作品を選考、表彰する『ゲームデザイナーズ大賞』の審査員長を務められると共にフリーのクリエイターとして、ゲーム音楽のコンサートをプロデュースしたり、執筆活動に携わるなど、メーカーを問わず、ゲームの持つ魅力を伝える多岐に渡る活動を通じて当産業の発展に貢献された点が、評価されての受賞となっております。
<経済産業大臣賞の設立趣旨>
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会では、コンピュータエンターテインメントをひとつの文化として捉え、その振興を図るとともに、 コンピュータエンターテインメント産業の発展に寄与することを目的に1996年より、本表彰制度を開催、今回で19回を数えます。
日本ゲーム大賞は、これまで「年間作品部門」「フューチャー部門」「アマチュア部門」の3つのカテゴリーにおいて、優れたゲームソフトの選考・表彰を行ってまいりました。
2008年より、これまでのゲームソフトのみを対象とする表彰制度から、産業発展に寄与された人物・団体を対象とする「経済産業大臣賞」を新設。
産業を支えるゲームソフトと人物・団体の両面を対象とする “より開かれた意義ある表彰制度” として開催しております。
<経済産業大臣賞の選考基準>
優れた作品を創造することにより、ゲーム産業の発展に寄与された方、また新たな表現、技術などを用い、ゲーム産業の裾野を拡大された方に贈られます。
なお、選考対象は人物・団体としております。
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会では、コンピュータエンターテインメントをひとつの文化として捉え、その振興を図るとともに、 コンピュータエンターテインメント産業の発展に寄与することを目的に1996年より、本表彰制度を開催、今回で19回を数えます。
日本ゲーム大賞は、これまで「年間作品部門」「フューチャー部門」「アマチュア部門」の3つのカテゴリーにおいて、優れたゲームソフトの選考・表彰を行ってまいりました。
2008年より、これまでのゲームソフトのみを対象とする表彰制度から、産業発展に寄与された人物・団体を対象とする「経済産業大臣賞」を新設。
産業を支えるゲームソフトと人物・団体の両面を対象とする “より開かれた意義ある表彰制度” として開催しております。
<経済産業大臣賞の選考基準>
優れた作品を創造することにより、ゲーム産業の発展に寄与された方、また新たな表現、技術などを用い、ゲーム産業の裾野を拡大された方に贈られます。
なお、選考対象は人物・団体としております。