優秀賞・グローバル賞 日本作品部門
大乱闘スマッシュブラザーズ
for Nintendo 3DS / Wii U
作品概要
タイトル | 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U |
---|---|
発売日 |
【Wii U】2014/12/6 【3DS】2014/9/13 |
価格 |
【Wii U】7,776円(税込) 【3DS】5,616円(税込) |
プラット フォーム |
Wii U/ニンテンドー3DS/ニンテンドー3DS LL |
販売元 | 任天堂株式会社 |
発売元 | 任天堂株式会社 |
開発元 |
任天堂株式会社、有限会社ソラ、 株式会社バンダイナムコエンターテインメント、 株式会社バンダイナムコスタジオ |
URL | http://www.smashbros.com/jp/ |
コピーライト 表記 |
© 2014 Nintendo Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. /GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Games Inc. / MONOLITHSOFT |
グローバル賞 日本作品部門 選考理由
3DSとWiiUの連携など、新たなスマブラの遊び方を提示すると共に、
3DS版では、いつでもどこでも遊べる探索型のバトルゲーム「フィールドスマッシュ」を収録。
また、WiiU版では、すごろくの様に遊べるパーティゲームも収録されるなど
各ゲーム機の特性を生かした新要素が満載。
海外市場においてユーザーからの圧倒的な支持を集めた点が評価されての受賞となりました。
3DS版では、いつでもどこでも遊べる探索型のバトルゲーム「フィールドスマッシュ」を収録。
また、WiiU版では、すごろくの様に遊べるパーティゲームも収録されるなど
各ゲーム機の特性を生かした新要素が満載。
海外市場においてユーザーからの圧倒的な支持を集めた点が評価されての受賞となりました。
この作品について
おなじみのマリオやリンクに加え、ロックマンやパックマンなどの
ゲストキャラを含めたシリーズ最多の50ファイター以上が参戦。
シリーズで初めて据置機と携帯機の2 機種で発売された。
ニンテンドー3DS 版では、いつでもどこでも遊ぶことができる
携帯ゲーム機の特性を活かした探索型のバトルゲーム
“フィールドスマッシュ”を収録。
キャラクターの育成をより手軽に楽しむことができる。
Wii U 版は、最大8 人での大乱闘や、すごろくのように遊べる
パーティゲームも収録され、テレビの前にみんなで集まってワイワイ楽しむ
“スタジアム”のようなゲームとなっている。
発売後も継続的にアップデートを行い、追加ファイターや大会機能なども追加され、
現在もまだまだ成長している。
ゲーム制作者のコメント
◆大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS
国内は携帯機、北米など海外は据え置き機が好調です。
チームの成り立ちの特殊性を考えると同時に進めるしかありませんでした。
携帯ゲームで『スマブラ』が楽しめ、立体視つき、60fps、
しかもオンラインプレイができるというだけで、相当にスゴいことなのです。
設計上無理があるので、2D で作ろうと考えていた時期さえありました。
が、それはお客さんにはわからないことだと覚悟しておりました。
しかし、「投票理由」を拝見したところ、『スマブラ』が携帯ゲームで快適に動くこと
上記の要素に対応したことが多く挙げられておりました。
同時に制作していたWiiU 版に対し、規模縮小版のように見えないよう、
キャラクターやアイテムを減らさないように尽力しています。
針の穴に糸を通すような細かい調整を繰り返しており
ステージの広さやキャラクターの見やすさなどにも配慮し、
いろんな意味でいっぱいまで詰まっています。
それを達成できたスタッフに感謝します。
ディレクター
桜井 政博
◆大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
ゲーム業界を代表するキャラクターの数々を預かり、
世界のユーザーに分け隔て無く楽しんでもらうための、特殊なお祭りソフトです。
各コンテンツを育てた作り手や販売関係者がいてそれを支えるファンがいて、刻まれたゲームの歴史があり。
それらを一手に担って破綻なく楽しませるには、やはり技術も手数も要ります。
前作から、元々の開発元ではなく、フリーになった私にチームを集めて制作をする体制になっていますが、
今回はバンダイナムコスタジオのスタッフと共に制作を進めています。
前作からすべて作り直し、また、はじめての仕事であるにもかかわらず、辛抱強く、
また前向きに進めてくれました。その成果物として、この物量があります。
WiiU 版は、シリーズ初の8 人同時対戦ができます。
コントローラーの幅広いサポートやamiibo 対応、音楽なども、相当がんばったつもりです。
世界で幅広く楽しまれているとのことで、深く感謝しております。
ディレクター
桜井 政博
国内は携帯機、北米など海外は据え置き機が好調です。
チームの成り立ちの特殊性を考えると同時に進めるしかありませんでした。
携帯ゲームで『スマブラ』が楽しめ、立体視つき、60fps、
しかもオンラインプレイができるというだけで、相当にスゴいことなのです。
設計上無理があるので、2D で作ろうと考えていた時期さえありました。
が、それはお客さんにはわからないことだと覚悟しておりました。
しかし、「投票理由」を拝見したところ、『スマブラ』が携帯ゲームで快適に動くこと
上記の要素に対応したことが多く挙げられておりました。
同時に制作していたWiiU 版に対し、規模縮小版のように見えないよう、
キャラクターやアイテムを減らさないように尽力しています。
針の穴に糸を通すような細かい調整を繰り返しており
ステージの広さやキャラクターの見やすさなどにも配慮し、
いろんな意味でいっぱいまで詰まっています。
それを達成できたスタッフに感謝します。
ディレクター
桜井 政博
◆大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
ゲーム業界を代表するキャラクターの数々を預かり、
世界のユーザーに分け隔て無く楽しんでもらうための、特殊なお祭りソフトです。
各コンテンツを育てた作り手や販売関係者がいてそれを支えるファンがいて、刻まれたゲームの歴史があり。
それらを一手に担って破綻なく楽しませるには、やはり技術も手数も要ります。
前作から、元々の開発元ではなく、フリーになった私にチームを集めて制作をする体制になっていますが、
今回はバンダイナムコスタジオのスタッフと共に制作を進めています。
前作からすべて作り直し、また、はじめての仕事であるにもかかわらず、辛抱強く、
また前向きに進めてくれました。その成果物として、この物量があります。
WiiU 版は、シリーズ初の8 人同時対戦ができます。
コントローラーの幅広いサポートやamiibo 対応、音楽なども、相当がんばったつもりです。
世界で幅広く楽しまれているとのことで、深く感謝しております。
ディレクター
桜井 政博