経済産業大臣賞は
桜井 政博氏に
ゲーム産業の発展に寄与した人物に贈られる経済産業大臣賞は桜井 政博氏が受賞されました。
ファミリーコンピューター対応作品をはじめ現在に至るまで、数多くのヒット作品を手掛けられ、
多くのゲームファンを魅了した作品は、日本のみならず世界においても多数の売上を記録。
また、代表作「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズでは、
任天堂をはじめとする多くの作品から様々な人気キャラクターを登場させる手法を採用し、
一つの作品を通じて数多くの作品の魅力を伝えられました。
更には、ゲームデザイナーの視点で、これまでにない斬新かつ創造性豊かな作品を
選考、表彰する『ゲームデザイナーズ大賞』の審査員長を務められると共に
フリーのクリエイターとして、ゲーム音楽のコンサートをプロデュースしたり、
執筆活動に携わるなど、メーカーを問わず、ゲームの持つ魅力を伝える多岐に渡る活動を通じて
当産業の発展に貢献された点が、評価されての受賞となっております。
ファミリーコンピューター対応作品をはじめ現在に至るまで、数多くのヒット作品を手掛けられ、
多くのゲームファンを魅了した作品は、日本のみならず世界においても多数の売上を記録。
また、代表作「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズでは、
任天堂をはじめとする多くの作品から様々な人気キャラクターを登場させる手法を採用し、
一つの作品を通じて数多くの作品の魅力を伝えられました。
更には、ゲームデザイナーの視点で、これまでにない斬新かつ創造性豊かな作品を
選考、表彰する『ゲームデザイナーズ大賞』の審査員長を務められると共に
フリーのクリエイターとして、ゲーム音楽のコンサートをプロデュースしたり、
執筆活動に携わるなど、メーカーを問わず、ゲームの持つ魅力を伝える多岐に渡る活動を通じて
当産業の発展に貢献された点が、評価されての受賞となっております。
<経済産業大臣賞の設立趣旨>
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会では、コンピュータエンターテインメントを
ひとつの文化として捉え、その振興を図るとともに、コンピュータエンターテインメント産業の発展に
寄与することを目的に1996年より、本表彰制度を開催、今回で19回を数えます。
日本ゲーム大賞は、これまで「年間作品部門」「フューチャー部門」「アマチュア部門」の
3つのカテゴリーにおいて、優れたゲームソフトの選考・表彰を行ってまいりました。
2008年より、これまでのゲームソフトのみを対象とする表彰制度から、
産業発展に寄与された人物・団体を対象とする「経済産業大臣賞」を新設。
産業を支えるゲームソフトと人物・団体の両面を対象とする “より開かれた意義ある表彰制度” として
開催しております。
<経済産業大臣賞の選考基準>
優れた作品を創造することにより、ゲーム産業の発展に寄与された方、また新たな表現、技術などを用い、
ゲーム産業の裾野を拡大された方に贈られます。なお、選考対象は人物・団体としております。
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会では、コンピュータエンターテインメントを
ひとつの文化として捉え、その振興を図るとともに、コンピュータエンターテインメント産業の発展に
寄与することを目的に1996年より、本表彰制度を開催、今回で19回を数えます。
日本ゲーム大賞は、これまで「年間作品部門」「フューチャー部門」「アマチュア部門」の
3つのカテゴリーにおいて、優れたゲームソフトの選考・表彰を行ってまいりました。
2008年より、これまでのゲームソフトのみを対象とする表彰制度から、
産業発展に寄与された人物・団体を対象とする「経済産業大臣賞」を新設。
産業を支えるゲームソフトと人物・団体の両面を対象とする “より開かれた意義ある表彰制度” として
開催しております。
<経済産業大臣賞の選考基準>
優れた作品を創造することにより、ゲーム産業の発展に寄与された方、また新たな表現、技術などを用い、
ゲーム産業の裾野を拡大された方に贈られます。なお、選考対象は人物・団体としております。