優秀賞
ポケットモンスター
オメガルビー・アルファサファイア

年間作品部門 優秀賞

作品概要


タイトル ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
発売日 2014/11/12
価格 4,936円(税込)
プラット
フォーム
ニンテンドー3DS/ニンテンドー3DS LL
販売元 任天堂株式会社
発売元 株式会社ポケモン
開発元 株式会社ゲームフリーク
URL http://www.pokemon.co.jp/
コピーライト
表記
©2015 Pokémon.
©1995-2015 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。

優秀賞 選考理由

前作にも登場したポケモンたちがパワーアップする、「メガシンカ」や「ゲンシカイキ」
そして「おきがえピカチュウ」や新たなエピソードが追加されるなど、新要素が満載。

前作「ルビー・サファイア」を遊んだユーザーから多くの投票を集め
「期待以上の楽しさ」「懐かしいけど新しい」との声が多く寄せられての受賞となりました。

この作品について


『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』は
2002年に任天堂のゲームボーイアドバンス用ソフトとして発売され
全世界で1,622万本を販売した『ポケットモンスター ルビー』
『ポケットモンスター サファイア』を元にした、シリーズ最新作です。

GBAで一緒に旅をしたポケモンたちが、本作では新たにメガシンカして
パワーアップしたり、さまざまな衣装を楽しめる「おきがえピカチュウ」が
登場。さらに、ホウエン地方にまつわる新たな物語『エピソード デルタ』が
展開されるなど、懐かしさとともに、初体験の新エピソードなどの新要素が
ふんだんに盛り込まれた意欲作となっています。

また、世界で同時期に発売されたことにより、
世界中のプレイヤーが同じ時期に冒険の旅をスタート。
インターネットを通じて国境を越えたポケモンの対戦・交換を楽しんでいます。

ゲーム制作者のコメント

『ポケットモンスター ルビー・サファイア』から、12年ぶりに3Dとして蘇ったホウエンの舞台。
昔遊んでくれたユーザーの思い出を大切にしながら、当時の感動が蘇るように
また、初めて遊ぶユーザーにも楽しんでもらえるようにと、スタッフ一丸となって作成しました。

本作のテーマは「共存」です。人・ポケモン・自然の共存を描き、表現豊かな世界を作りました。
12年前にはなかった「メガシンカ」や「おおぞらをとぶ」などの新しい要素も盛り込みつつ、
「スーパーひみつきち」や「ポケモンコンテストライブ!」など、
当時から人気のあった要素を更に進化させることで、
遊びとしても豊かに感じられるようなホウエン地方を作り上げることができました。

最後に、素晴らしい賞を頂けたことに深く感謝しております。
今後も感動と驚きのあるゲームを作り続けたいと思います。
ありがとうございました。

株式会社ゲームフリーク
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア ディレクター
大森 滋