大賞・優秀賞
妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打
作品概要
タイトル | 妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打 |
---|---|
発売日 | 元祖本家:2014/7/10 真打:2014/12/13 |
価格 | 4,968円(税込) |
プラット フォーム |
ニンテンドー3DS/ニンテンドー3DS LL |
販売元 | レベルファイブ |
発売元 | レベルファイブ |
開発元 | レベルファイブ |
URL | http://www.youkai-watch.jp/yw2/ |
コピーライト 表記 |
©2014 LEVEL-5 Inc. |
大賞・優秀賞 選考理由
「元祖/本家」と「真打」との通信対戦や、データ連動によるスペシャルダンジョンや、
レア妖怪の出現などシリーズ3作品を通じた新たなお楽しみ要素が満載。
ローカルプレイやネットを通じでのバトルや妖怪交換に、多くの子供たち、
そして大人からも「最高に面白い、ハマった」との熱狂的な支持が寄せられた点、
更には、様々なメディアを巻き込み前作「妖怪ウォッチ」同様に、
「妖怪ウォッチ2」シリーズにおいても、一大ブームを巻き起こした点が評価されての受賞となりました。
レア妖怪の出現などシリーズ3作品を通じた新たなお楽しみ要素が満載。
ローカルプレイやネットを通じでのバトルや妖怪交換に、多くの子供たち、
そして大人からも「最高に面白い、ハマった」との熱狂的な支持が寄せられた点、
更には、様々なメディアを巻き込み前作「妖怪ウォッチ」同様に、
「妖怪ウォッチ2」シリーズにおいても、一大ブームを巻き起こした点が評価されての受賞となりました。
この作品について
「町も、バトルも、妖怪も、すべてがパワーアップ!」
主人公の暮らす町はもちろん、人気の妖怪たちに加えて、
新しい妖怪も登場し、前作からすべてがパワーアップした本作。
「妖怪ウォッチ」を使いながら、ますます広がる冒険の舞台を
遊びつくしましょう。
■遊び要素が増えて、探索の楽しさが倍増。
町の中では、壁をのぼったり、自転車レースをしたり…
楽しめる遊びがさらに増えました。
まるで本物の町を冒険しているような感覚で、物語を進めることができます。
■みんなと遊ぶともっと楽しい。
近くの友達とのローカルプレイはもちろん、インターネットを使って
遠くの友達ともバトルや交換が可能になりました。
さらに、1人1人が妖怪になって鬼と戦う新モードのアクションゲーム
『妖怪ウォッチバスターズ』が登場。
それぞれの妖怪の特徴をうまく活かして巨大な鬼に立ち向かいましょう。
◆妖怪ウォッチ2 真打
「『元祖/本家』に次ぐ、3バージョン目『真打』!」
限定の妖怪やクエスト、ボスなど、新たな要素も追加して
「妖怪ウォッチ2」の3バージョン目として、登場した本作。
ダークニャンなど『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』と連動した
キャラクターたちのエピソードも楽しむことができます。
■「元祖/本家」と、一緒に楽しめる。
また、みんなで遊べる楽しい要素も満載。
『元祖/本家』と『真打』の通信対戦や妖怪の交換はもちろん、
3バージョンの連動で強力な黒鬼を仲間にするチャンスも。
本作では、『元祖/本家』から、ほぼすべてのデータを『真打』に引き継ぐことも可能です。
■「妖怪ウォッチバスターズ」も鬼進化。
さらに、最大4人で遊べるマルチプレイアクション「妖怪ウォッチバスターズ」もパワーアップ。
日ノ神やどんどろなど、鬼以外のさまざまなボスが新しく登場しました。
より強力なボスたちに挑みましょう。
ゲーム制作者のコメント
◆妖怪ウォッチ2 元祖/本家
このような素晴らしい賞をいただき、ありがとうございます!
本作は、『妖怪ウォッチ』ブームの真っただ中に発売されました。
そのため、大きなプレッシャーを感じると同時に、
たくさんの子供たちに遊んでもらえるというワクワク感もありました。
子どもたちが『妖怪ウォッチ』という遊び場で自由に遊べるよう、
1作目以上に、新たな要素や遊びをふんだんに盛り込んでいます。
『妖怪ウォッチ』が目指していた完成形とも言える作品となりましたので
多くのユーザーに評価していただけたことが、大変うれしいです。
これからも『妖怪ウォッチ』シリーズは、様々な挑戦を続けていきますので
今後の展開にもご期待ください。
妖怪ウォッチ2 元祖/本家
プロデューサー
日野 晃博
◆妖怪ウォッチ2 真打
『真打』でも賞をいただけるということで、スタッフ一同、喜んでいます!
『元祖/本家』の発売後、子どもたちだけではなく、
家族みんなでゲームを楽しんでいるという声を多くいただきました。
この『真打』では、そんな家族間のコミュニケーションを更に活発にするような
新要素や通信機能をいろいろと追加しています。
同時期に上映された映画との連動も、親子の会話のきっかけになり一緒に楽しんでいただけたようです。
本作も、『元祖/本家』同様に、予想を上回る結果を得ることができました。
『妖怪ウォッチ』を応援していただき、本当にありがとうございます。
妖怪ウォッチ2 真打
プロデューサー
日野 晃博
このような素晴らしい賞をいただき、ありがとうございます!
本作は、『妖怪ウォッチ』ブームの真っただ中に発売されました。
そのため、大きなプレッシャーを感じると同時に、
たくさんの子供たちに遊んでもらえるというワクワク感もありました。
子どもたちが『妖怪ウォッチ』という遊び場で自由に遊べるよう、
1作目以上に、新たな要素や遊びをふんだんに盛り込んでいます。
『妖怪ウォッチ』が目指していた完成形とも言える作品となりましたので
多くのユーザーに評価していただけたことが、大変うれしいです。
これからも『妖怪ウォッチ』シリーズは、様々な挑戦を続けていきますので
今後の展開にもご期待ください。
妖怪ウォッチ2 元祖/本家
プロデューサー
日野 晃博
◆妖怪ウォッチ2 真打
『真打』でも賞をいただけるということで、スタッフ一同、喜んでいます!
『元祖/本家』の発売後、子どもたちだけではなく、
家族みんなでゲームを楽しんでいるという声を多くいただきました。
この『真打』では、そんな家族間のコミュニケーションを更に活発にするような
新要素や通信機能をいろいろと追加しています。
同時期に上映された映画との連動も、親子の会話のきっかけになり一緒に楽しんでいただけたようです。
本作も、『元祖/本家』同様に、予想を上回る結果を得ることができました。
『妖怪ウォッチ』を応援していただき、本当にありがとうございます。
妖怪ウォッチ2 真打
プロデューサー
日野 晃博