優秀賞
いれかえてーしょん

アマチュア部門 優秀賞

作品概要


タイトル いれかえてーしょん
プラットフォーム Wii
学校名 HAL大阪
受賞者名 チーム T.P.D

優秀賞 選考理由

キャラクターとブロックの位置を入れ替えながらステージクリアーを目指すアクションパズル。

特徴は“時間差の活用”。
キャラクターとブロックが入れ替わるまでの少しの時間を利用してキャラクターを移動させたり、
必要なアイテムを入手することで活路が開けるなど見た目以上に攻略パターンが豊富。

一手先、二手先を読む思考力が必要とされるほか、
タイミング重視のアクション要素も備わっていてやり応えがある。

新鮮味があるわけではないが完成度が高い。
一方で、ステージを先に進めるためのモチベーションをどのように保たせるかは課題。

メリハリ不足な印象は受けるので、先に進みたくなるようなひと捻りがほしくなる。
プレイヤー側が思わず遊びたくなるような演出や動機付けまで意識できれば完成度はもっと高くなる。

株式会社KADOKAWA・DWANGO
林 克彦

この作品について


撃った弾が着弾したブロックにキャラクターが移動する
位置交換を利用して攻略するアクションパズルゲーム。

着弾までのわずかな時間に、攻略のカギとなるアイテムを持ったり
二発目を撃ったり、その時間差で起こした連続するアクションが
見事に噛み合い、クリアできた時の爽快感は格別!

コミカルなキャラクターを操作し挑む難易度の異なる
多彩なステージの数々時間差を生かした戦略性の高さなど、
企画力の高い作品です。

ゲーム制作者のコメント

この度、日本ゲーム大賞アマチュア部門において
優秀賞という賞を頂き、大変光栄に思っています。

初めてのチーム制作ということでわからないことがたくさんあり、
苦労の絶えないゲーム制作でしたが、チームメンバー5人の頑張りにより
制作が完遂でき、さらに優秀賞という賞を頂けたことを本当に喜ばしく思います。

今回のチーム制作は素晴らしい経験になったとともに、
優秀賞を頂いたことにより、私たちの誇りにもなりました。

最後に、今回の制作においてお世話になった先生方や意見・感想をくれた多くの方々、
そして最後までやりぬいたチームメンバーには大変感謝しております。

本当にありがとうございました。