日本ゲーム大賞2013

発表授賞式「年間作品部門」

作品概要


タイトル METAL GEAR SOLID Ⅴ
THE PHANTOM PAIN
発売日 未定
価格 未定
プラット
フォーム
PlayStation®4 / PlayStation®3
Xbox One / Xbox 360®
販売元 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
発売元 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
開発元 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
URL http://www.konami.jp/mgs5/jp/
コピーライト
表記
©Konami Digital Entertainment

受賞選考理由

日本発のオープンワールド作品として、次世代のクオリティを実現する新たな意欲作としての期待の高さが評価されての受賞となりました。

この作品について


シリーズの生みの親である小島秀夫が、
監督・脚本・ゲームデザイン・プロデュースを手掛ける、「敵に見つからないように潜入する」ステルスアクション、『メタルギア”』シリーズ最新作。

本作は
「時間経過、天候変化の概念を取り入れた
オープンワールドで、自由度の高いリアルな潜入」を
コンセプトに、今までになかった臨場感あふれる
スリリングな遊びを、マルチプラットフォームで
提供致します。

オリジナルゲームエンジン「FOX ENGINE」で、
細部まで緻密に作り上げられた実写映像さながらの
「フォトリアル」な映像・世界観で描き出される、『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』からその後の“METAL GEAR SAGA(メタルギア サーガ)”につながる
物語に、どうぞご期待ください。

ゲーム制作者のコメント

この度は「METAL GEAR SOLID V」を「日本ゲーム大賞2013 フューチャー部門」に
選んでいただきありがとうございます。

「世界市場の中で、日本のゲームは昔のように技術力がなくなった。
イニシアティブを取れなくなった」と言われるようになって久しいですが、
「MGSV」では再び、世界に向けて日本製ゲームの健在を顕示すべく、
制作を進めております。

数年前に”FOX ENGINE”というゲームエンジンの開発に取りかかりました。
また携帯、SNS、クラウド時代の到来に先駆けて、携帯機での「MGS」も制作しました。

どちらも次世代のMGSである「MGSV」を実現するための準備でもあり、
まさに「MGS」の未来(フューチャー)を見据えたものです。

TGSでは、ようやくその未来に繋がる前章をお見せすることが出来ました。
それが評価されたことを嬉しく思います。

株式会社コナミデジタルエンタテインメント
執行役員(EVP) 小島プロダクション監督
小島 秀夫
経済産業大臣賞
年間制作部門
ゲームデザイナーズ大賞
フューチャー賞
アマチュア部門