日本ゲーム大賞2013

受賞作品「アマチュア部門」

作品概要


タイトル Line Slash
プラット
フォーム
DS
学校名 HAL大阪
受賞者名 ひねくれん

佳作選考理由

基本はアイデア一発勝負!という作品。
姫を十字キーで動かし、騎士をスタイラスペンで操る。
「ICO」を彷彿させるゲームデザインで、導入部分は合格点。
姫が程よくゆっくりとしか動かなくて、イイ感じにイライラする。

アクションゲームとして、手触りの部分はキチンと仕上がっている。
騎士の動きが、ハイパーヨーヨーをやっているときのような感覚で心地良い。

ただ途中で「姫の周りで騎士をぐるぐるさせる」という攻略法に気づいたため、
それ以降のプレイが単調になってしまった。

色々と制約条件を盛り込めばさらに面白いものになりそうで、
練り込み不足とも言えるが、ポテンシャルがあるとも言える。

そんな点も含めてアマチュアらしい作品で好感が持てた。

株式会社ディー・エヌ・エー
鈴木 利宜

この作品について


プレイヤーは騎士を操作、ペンを使ってラインを引き
迫りくる魔物からお姫様を守ります。

引かれた線は、防御壁になり、そして、その線にそって
騎士が攻撃!
魔物のレベルが上がるにつれ、防御壁がほころびはじめ、お姫様に危機が迫る!
騎士と同時に、お姫様も操作、迫りくる魔物から逃れ、
ラスボスの待つステージへ。

コミカルな動きのキャラクターが登場する、ハラハラドキドキ感あふれる作品です。

ゲーム制作者のコメント

企画段階を含め、9ヶ月という長い期間取り組んだ中、ニンテンドーDSで子供から大人まで広い世代に楽しんでいただけるシンプルなモノをテーマに作成してきた結果、佳作を頂くことができました。

東京ゲームショウという大きな舞台で展示試遊をしていただき、貴重な意見も頂けたので、次回作に向けて励みたいと思います。
ありがとうございました。
経済産業大臣賞
年間制作部門
ゲームデザイナーズ大賞
フューチャー賞
アマチュア部門