日本ゲーム大賞2013

受賞作品「アマチュア部門」

作品概要


タイトル クリエイト&クライミング
プラット
フォーム
PC
学校名 HAL大阪
受賞者名 山内 亮磨

佳作選考理由

ほどよい戦略性にアクション要素が付加された、パズルアクション。

複数のヘックスが連結しているステージが舞台。
ヘックス上に出現する敵を倒すためには、足場を作って踏み潰す必要があり
足場を作ることで、そのヘックスの位置が高くなることが特徴。

その場しのぎで足場を作っていくと、ヘックスごとの高低差が顕著になり、
隣接するヘックスへの移動ができなくなってしまう。
足場は無制限に作れるわけではないため、先を見据えながら、ある程度
計画的に足場を作り、敵を倒していかなければならない。

と、ルールを説明すると複雑な印象を受けるかもしれないが
プレイヤーができることはシンプルで、力押しができるルールも用意されているため
一手ごとに熟考せず、テンポよくプレイできる。

限られた時間のプレイとはいえ熱中できたし、パズルゲームには
必須の中毒性も備わっている印象を受けた。

新鮮味があるわけではないが、ルールのまとめかたがうまく、
ストレスを感じないプレイ感も相まって、しっかり遊べた点を評価。

完結している印象は強いが、遊び手の目を引く、驚きを伴うルールや
演出の導入など、大胆なチャレンジにも期待したくなった。

株式会社エンターブレイン
林 克彦

この作品について


丸いボールの形をした2色の敵キャラクターと、お互いにブロック落としあい、積み上げながら相手を押しつぶす!

操作を誤ると、自身が落としたブロックの下敷きに!
落ちてくるブロックを避けながら、最上段に駆け上がり、敵を押しつぶせば勝利。

敵を押しつぶす爽快感と、スリルが交差。
コミカルなゲーム音楽と効果音も魅力的な作品です。

ゲーム制作者のコメント

この度はこのような賞を頂くことが出来て、光栄に思います。
学校に入学してからの大きな目標の一つを最終学年で叶えられ、とても嬉しいです。

個人作品のゲームではありましたが、学校の中でゲームを作る皆と競いあえ、頑張れる環境でゲームを作ることが出来て良かったです。
また、東京ゲームショウという会場で多くの方々に遊んで頂いている姿を見ることが出来て、とても嬉しかったです。

このゲームにはまだまだ改善点などありますし、そして今回評価していただいた点も踏まえて、今後も より魅力的なゲームを作れるよう努力していきたいです。

今回あのような場所に立つことが出来て嬉しかったです。
本当にありがとうございました!
経済産業大臣賞
年間制作部門
ゲームデザイナーズ大賞
フューチャー賞
アマチュア部門