日本ゲーム大賞2013

受賞作品「アマチュア部門」

作品概要


タイトル TRANTH
プラット
フォーム
PC
学校名 HAL大阪
受賞者名 ロコニロProject

優秀賞選考理由

本作は、キューブを動かしてくっつける形状変化で、地形を移動しながら
全てのパーツを回収する3Dパズルゲームです。

説明なしでも直感的にさくさくと遊ぶことができて、
「トランス」(パーツを分離)することで、高低差や形状が変化することによる
パズル性が生まれるという点、ゲーム性が確立されていて、完成度が高いと
感じました。
また、ステージ冒頭に毎回入る「上から落ちてくる演出」も、
ゲームの中で一定のリズム感や勢いが感じられて良かったと思います。

ステージクリア後のカーソル位置やゲームの難易度、カメラなど、細かい部分を
もう一歩詰めれば、よりさくさくっと遊べるテンポ感が出て、いわゆる
パズルゲームにおける「トランス」状態を出せたのではないか?と思います。

さらにアイデアを盛り込める部分も多く、まだまだ伸びしろが
たくさんあるゲームでした。

制作メンバーの今後の活躍に期待しています。おめでとうございます!

株式会社セガ
細山田 水紀

この作品について


惑星内に落ちている全てのブロックを回収する3Dパズルゲーム。

プレイヤーは、ブロックを移動させてくっつけたり、 分離
させるアクション「トランス」を駆使し、大きく成長するブロックの形を 地形に合わせて変えながら、回収していきます。

結合するたびに形を変えるブロックを、手順良く結合させないと ゴールまでたどり着けない、誰でも直感的に遊べるゲーム性ながら 戦略性の高い作品です。

ゲーム制作者のコメント

日本ゲーム大賞2013アマチュア部門での受賞、大変光栄です!
ありがとうございます!
この度は代表としてチームリーダーからコメントさせていただきます。

今回プログラマー3、プランナー2、デザイナー2、サウンド4の合計11人チームでの制作プロジェクトでした。
チーム制作の『いろは』の無い私にとってこの管理はとても骨の折れるもので、タスクの遅延やバグ発生による大規模作り直し、新仕様が追加されたり仕様が減ったり、つまりWhile(1);していたわけですが、それでも最後まで一転しなかったことがあります。ゲームの『コンセプト』です。
私たちは『変形する楽しみ』=【トランスフォーム】=【トランス】を決して忘れず追求し、そしてそれが評価されたことを嬉しく思います。

最後になりますが、アドバイスを下さった恩師と、そして何より最後まで付き添ってくれた仲間たちに、改めてこの場で感謝申し上げます。
ありがとうございました!
経済産業大臣賞
年間制作部門
ゲームデザイナーズ大賞
フューチャー賞
アマチュア部門