日本ゲーム大賞2013

受賞作品「アマチュア部門」

作品概要


タイトル TRI
プラット
フォーム
DS
学校名 HAL名古屋
受賞者名 TEAM TANDS

優秀賞選考理由

こちらの作品は、三角形を組み合わせて、お題として出される図形を
如何に早く作り続けられるか、というパズルゲームです。

非常に高く評価をさせて頂いたポイントが、ルールがシンプルで
説明の必要がなく遊び始められるのですが、一方で三角形を重ねて描くと
消すことができるというルールがたった一つ入ることで、パズルゲームとしての
深みが出てきて一気に面白くなる、シンプルで深い遊びの設計が
素晴らしかったです。

また、アートの表現を8bit調に絞った点も、このタイトルの「三角形を描く」と
いうシンプル特徴を際立たせる為に、良い効果を発揮していたと思います。

また、今回はプラットフォームがDSでペンを使った操作での受賞と
なっていますが、スマートフォンやタブレットでプレイしても面白いタイトルですし、
この面白さは言語を超えて通用すると思いますので、是非世界へ
羽ばたいて頂ければと期待しています。

グリー株式会社
屋島 新平

この作品について


コンセプトは原点回帰。

昔のパソコン風の4階調グリーンモニターをイメージしたシンプルな画面。
ルールは簡単、上の画面と同じ図形を下の画面に作るだけ。

制限時間内にクリアすれば、次のステージへ。
早くクリアすればするほど、スコアがアップし、プレイ時間が伸びる!
スライドさせて大きな三角形を作ったり、重ねて消して、複雑な図形をトレースします。

三角形を組み合わせるというシンプルなゲーム性ながら、奥の深い作品です。

ゲーム制作者のコメント

今回、優秀賞という栄誉ある賞を頂き、
大変嬉しく思っております。

私達の作った「TRI」は、徹底的な”面白さ”の要素追求と絞り込みを行い、そしてそれを如何に画面上に表現するかを考えて、「原点回帰」というコンセプトを掲げて制作しました。

このような賞を頂けたのは、HAL名古屋の充実した環境、ご助言頂いた先生方、そして学校の仲間のおかげだと感じております。

この体験を生かし、決して驕る事なく、次の挑戦(トライ)に繋げたいです。
ありがとうございました。
経済産業大臣賞
年間制作部門
ゲームデザイナーズ大賞
フューチャー賞
アマチュア部門