日本ゲーム大賞2013

受賞作品「アマチュア部門」

作品概要


タイトル Re
プラット
フォーム
DS
学校名 HAL大阪
受賞者名 PROJECT Re

優秀賞選考理由

アイディアレベルではよくあるネタなのですが
きちんと仕様として昇華し多くのステージを実装した部分を評価したいです。

UIやレベルデザインはもっとユーザーを意識してプレイしやすい工夫が、
まだまだ必要ですが、逆再生時の演出や音楽、キャラクターなど独特の世界観は
バランス良く、きちんと作られていて魅力的です。

株式会社スクウェア・エニックス
時田 貴司

この作品について


捨てられたカメラを操作し、廃工場からの脱出を試みるパズルアクションゲーム。

ジャンプなどの通常アクションではたどり着けない高い壁は、 上から下に落ちるアクションを録画し、逆再生させることでクリア。

梯子やリフト、水などの豊富なギミックと、カメラの機能を駆使して 複数のステージクリアする戦略性の高さ、逆再生時の演出や音楽 キャラクター設定など、独特の世界観を持った作品です。

ゲーム制作者のコメント

このゲームの要素である逆再生を伝えるためにたくさんの困難がありました。
「いかにユーザーに理解してもらえるか?」と言うことを大切にしてきました。
それを実現するために学校の先生方や、友人、学生の方々に遊んでもらい色々な意見を聞かせてもらいました。その点を注意深く見ていき改善することでこれだけの賞が取れる作品になったと思いました。

チームメンバーの方々だけでなく、プレイしてくださった多くの方々にはとても感謝しています。
ありがとうございました。
経済産業大臣賞
年間制作部門
ゲームデザイナーズ大賞
フューチャー賞
アマチュア部門