一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会
会長 和田 洋一
本日は、ご多忙の中、「日本ゲーム大賞 経済産業大臣賞・年間作品部門」
発表授賞式にお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。
この一年も非常に素晴らしいゲームや、今までのお客様にくわえて
新しいお客様にも楽しんで頂けるゲームが数多く発売されました。
日本のゲーム業界は、世界で最も早く家庭用ゲームを普及、
発展させた国で、長い歴史があります。しかし、これによる良い面が
ある一方で、歴史が古いため既におおよその事はやり尽くして
しまったという側面があるのも事実です。
ところが、お客様が求めることというのは常に変化し、それに
お応えするように、我々もゲームを作っていかなければなりません。
この日本ゲーム大賞では、この一年、いかにお客様に受け入れ
られたかという観点もさることながら、こういった新しいお客様の
気持ちにどうお応え出来たかという観点でもゲームを評価、発掘していく価値があると思っております。
新しい切り口で大ヒットしたゲームかも知れませんし、あるいは、誰もが知っている昔からあるタイトルに搭載
された新しい要素かもしれません。もしくは、非常に小さな、でもシャープな作品かもしれません。
こうした新しいお客様の求めるものに、いかにお応えするかという観点からの評価という事も重視しながら
日本ゲーム大賞を運営していきたいと思っております。
本日は最後までお楽しみください。ご清聴ありがとうございました。
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