作品概要


タイトル 428~封鎖された渋谷で~
発売日 2008年12月4日
価格 7,140円(税込価格)
プラットフォーム Wii
販売元 株式会社セガ
発売元 株式会社セガ
開発元 株式会社チュンソフト
URL http://chun.sega.jp/428/
コピーライト表記 (C)2008 CHUNSOFT



音による巧みな演出と、プレイヤーの選択によって複雑に絡み合うシナリオは、
ゲームでしか表現し得ないエンターテインメント。
その完成度が評価されての受賞となりました。

この作品について

200×年4月28日に渋谷署管轄内で発生した謎に包まれた誘拐事件。犯人の要求は身代金5000万円・・・。
しかし、事態は想像を超えた急展開に。
 
5人の主人公のストーリーが交差・連鎖しながら、息もつかせぬスピードで繰り広げられるサウンドノベル集大成。渋谷で一大ロケーションを敢行して撮影された映像の数々と、それにシンクロしたリアルなサウンドにより、これまでのゲームでは成しえなかった恐ろしいまでの臨場感を実現しています。5分刻みの展開に目が離せない、タイムリミットサスペンスです。
 
ゲーム本編のシナリオは、サウンドノベル『忌火起草』の北島行徳氏、ゲーム音楽は『ALWAYS 三丁目の夕日』などを手掛ける佐藤直紀氏。さらにボーナスシナリオには、「かまいたちの夜」の我孫子武丸氏、「TYPE-MOON」の奈須きのこ氏&武内崇氏を始め著名なクリエイターが多数参加しています。

ゲーム制作者のコメント

「428~封鎖された渋谷で~」を日本ゲーム大賞2009優秀賞に選んでいただき本当にありがとうございます。
 
セガチュンソフトプロジェクトを代表して選んでいただいたユーザーの皆様に心から感謝したいと思います。
 
個人的には2005年の「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!」より監督作として2作品連続の受賞となり大変感慨深いです。「428」はプロジェクト発足当時から日本ゲーム大賞を取るぞ!と宣言していましたので、狼中年にならなくて正直ホッとしています。
 
本当に「428」は驚くほど多くの方々から高い評価をいただきました。これも素晴らしいスタッフに恵まれたからこそと感謝しています。またこの素晴らしいスタッフと次回作でもこの日本ゲーム大賞に戻ってこれるよう日々精進したいと思います。
 
常に最新作が最高の作品であり、代表作である事を目指して…。
 
株式会社チュンソフト 「428」総監督 イシイジロウ