作品概要


タイトル ポケットモンスター プラチナ
発売日 2008年9月13日
価格 4,800円(税込価格)
プラットフォーム ニンテンドーDS
ニンテンドーDS Lite
ニンテンドーDSi
販売元 任天堂株式会社
発売元 株式会社ポケモン
開発元 株式会社ゲームフリーク
URL http://www.pokemon.co.jp/
コピーライト表記 (C)2008 Pokémon. (C)1995-2008 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。



進化、発展するゲーム機の特性を上手く活用し、「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」をベースに様々な新要素を追加。
世代、性別を超え、多くのユーザーから支持を受けての受賞となりました。



対象期間中の販売本数240万本を記録しての受賞となりました。
今年6月までの全世界での総販売本数は566万本となっております。

この作品について

1996年の『ポケットモンスター 赤・緑』発売以来、RPG『ポケットモンスター』シリーズは、子どもから大人まで幅広いファンを持つ、非常に人気の高いゲームソフトです。本作品『ポケットモンスター プラチナ』は、2006年に発売され、全世界で1700万本以上も販売された『ポケットモンスター ダイヤ モンド・パール』の新バージョン。これまでのシリーズ同様、制作は株式会社ゲームフリークです。
 
プレイヤーはゲームの主人公となり、ポケモンを集め、育てたポケモンでバトルに勝ち抜き、チャンピオンを目指しますが、『プラチナ』では、物語の鍵を握るポケモン“ギラティナ”を軸に、「やぶれたせかい」と呼ばれるもうひとつの世界にも及ぶ壮大なストーリーが、シンオウ地方を舞台に展開されます。また、新たな装いの主人公、新キャラクターやバトルフロンティアの登場など新要素も必見。
 
更に、Wi-Fiコネクションによる、世界中のプレイヤーとのポケモン交換や対戦、コミュニケーションも大きな魅力です。

ゲーム制作者のコメント

『ポケットモンスター プラチナ』を制作するにあたって、特に気をつけたことがあります。 それは、前作ダイヤモンドやパールを遊んでくれた方たちにも、新しいおもしろさ、驚きを感じていただくこと。そして、初めてポケモンを遊ぶ人、久しぶりにポケモンを遊ぶ人にも、楽しく遊んでいただくことの二点です。
 
おかげさまで、とても多くの、幅広い世代の方々に本作を遊んでいただいた上に、このような賞までいただき、たいへん光栄に思っております。
これを励みに、今後もより良い作品をお届けし続けられるよう、努力してまいります。ありがとうございました。
 
株式会社ゲームフリーク
川内丸 武史
『ポケットモンスター プラチナ』ディレクター