作品概要


タイトル ペルソナ4
発売日 2008年7月10日
価格 7,329円(税込価格)
プラットフォーム PlayStation®2
販売元 株式会社アトラス
発売元 株式会社アトラス
開発元 株式会社アトラス
URL http://p4.atlusnet.jp/
コピーライト表記 (C)ATLUS CO.,LTD. 1996,2008



秀逸なストーリーと多彩な自動生成ダンジョン、耳に残るBGMなど。
作品としてのクオリティーの高さを評価されての受賞となりました。

この作品について

「ペルソナ4」は、田舎町で起こる謎の連続殺人事件に迫る、学園が舞台のRPGソフトです。まるで本当に仲間たちと高校生活を送っているような感覚を与える日常パートと、二転三転する緊迫した推理ストーリーの非日常パートが交互に展開され、プレイヤーをゲームの世界へと熱中させます。そして思わず手に汗にぎる白熱したバトルは、最後まで気が抜けません!
 
他にも、組み合わせ無限のペルソナ合体や、多彩な自動生成ダンジョンなど、やりこみ要素も満載!更に、洗練されたインターフェイスや、耳に残るBGMは、ゲームの世界観をぐんと盛り上げてくれます。これらの要素は、ユーザーの方々から高く評価され、国内では30万本を越える大ヒットを記録、海外でも高い評価を受けました。
 
「ペルソナ4」は、等身大の主人公が、仲間たちと共に様々な苦難を乗り越え、共に成長していくジュブナイル作品なのです。

ゲーム制作者のコメント

この度は素晴らしい賞を頂き、大変嬉しく思っています。応援していただいたお客様をはじめ、関係者の皆様に、心より感謝を申し上げます。
 
ペルソナ4は、ジュブナイル作品という原点に立ち返り、我々の作るRPGは、まだまだ面白くなるはずだ、もっとワクワクしてもらえるはずだと願いながら、制作したものです。開発当時からは、かなり時間が経ちましたが、現在もその想いは変わっていません。
 
ゲームは、いつだって可能性に満ちた、ワクワクする体験であって欲しい。
 
我々開発者にとって、お客様にゲームを充分に楽しんでもらえるかどうかは、その作り方、内容次第なのは言うまでもありませんが、業界の中にいると、今のゲームに「元気」があるか、ないかという議論を耳にすることがあります。
我々開発者にとっての「元気」な状態とは、作り方が「巧い!」と思える作品が多いかどうかです。我々はその送り手として、なんとかもっと努力して、少しでも「巧く」作れるようになりたいと思います。
 
そして、お客様から「とにかく面白い!」という反応を、頂けるような作品を作れるように頑張っていきたいですね。今回の受賞で、その励みを頂きました。本当にありがとうございました!
 
プロデューサー&ゲームディレクター
 
橋野 桂